友達(1988)

ともだち Friends
上映日
1989年12月16日

製作国
スウェーデン 日本

制作年
1988
上映時間
87分

レーティング
一般映画
ジャンル
ホラー サスペンス・ミステリー

check解説

見知らぬ人たちの介入によって自由を束縛されてしまう男の不条理の恐怖を描く。安部公房の同名戯曲の映画化で、エグゼキュティヴ・プロデューサーは堤清二と佐藤亮一、クラース・ウロフソン、カティンカ・ファラゴー、製作は松江陽一とボルイェ・ハンソン、監督・脚本は本作品がデビュー作となるシェル・オーケ・アンデション、撮影はペーテル・モクロシンスキーが担当。出演はデニス・クリストファー、レナ・オリンほか。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「友達(1988)」のストーリー

有能な弁護士助手のジョン(デニス・クリストファー)は、婚約者サリー(エディタ・ブリクタ)との仲を始めとして万事快適な生活を送る独身貴族だった。ところがある日、そんな彼のもとに6人の見知らぬ家族がやって来て彼の部屋に住み出してからというもの、その暮らしが崩壊し始める。ジョンは警察に通報し、また抵抗もするが、彼らの孤独は良くないという論理の前では全てが無駄に終る。やがてジョンの仕事は次第に不調になってゆき、またサリーとの関係もぎくしやくしたものとなる。しかし最初はおしつけがましいと思っていた彼らの態度のペースに、ジョンはだんだん引きずられてゆく。いつしか彼は一家の次女ボニー(ヘレーナ・ベリーストロム)に魅かれ、彼女と一緒にここを出て行きたいと秘かに計画するが、ある日ジョンが長女スウ(レナ・オリン)と関係しているところをボニーに目撃される。彼女は一家にジョンの計画を暴露し、彼らはジョンを軟禁する。ある日一家が出かけた後で、留守番として残ったボニーに戒を解かれたジョンは、彼女と屋上に登り、そして幻覚のうちに身を投げる。数日後、ジョンの時と同じ手口で別の男性の部屋を訪ねる一家の姿があるのだった。

「友達(1988)」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「友達(1988)」のスペック

基本情報
ジャンル ホラー サスペンス・ミステリー
製作国 スウェーデン 日本
製作年 1988
公開年月日 1989年12月16日
上映時間 87分
製作会社 SFI=西武美術館=新潮社
配給 シネセゾン
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
1989年12月下旬号 グラビア 友達
特集 友達 監督 インタビュー
1990年1月上旬号 特集 友達 評論
外国映画紹介 友達

今日は映画何の日?

注目記事