子供たちの城

こどもたちのしろ
上映日
1989年7月8日

製作国
デンマーク

制作年
1983
レーティング
ジャンル
ドラマ

check解説

60年代初めのコペンハーゲンを舞台に、3人の少年の自我の形成を描く。ビヤーネ・ロイターの原作を基に、監督・脚本は「ペレ」のビレ・アウグスト、撮影はヤン・ウェンケが担当。出演はアダム・トンスバーグ、モーティン・ホルフほか。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「子供たちの城」のストーリー

'61年、コペンハーゲン郊外のブロンスホイに住むビヨン(アダム・トンスバーグ)、ムーレ(モーティン・ホルフ)、スティン(ペーター・ライカルト)の三人は、生活環境も性格も全く違っていたが、その頃ギャングもどきのグループを作り、秘密の隠れ家に集まっては危ない策略を練っていた。ある夜彼らは近所のキャンディ・ストアの女王人を襲い、盗んだ金でスウェーデンへの遊覧船の旅を楽しんだ。その年の夏、同級生のキースティン(リッチ・ボンド)に秘かな好意を抱いてたビヨンは、町の雑貨屋の少女に恋をし、ほのかなロマンスを体験する。一方のスティンは、うまくコミュニケーションをとれない両親との関係に、心を屈折させていた。夏も終りになり、悪戯の域を越えるスティンの様子にビヨンもムーレも、グループから離れることを望むが、彼は町の不良仲間をメンバーに入れ、その関係を複雑に、深刻にしてゆく。ある日の授業で、可愛がっていた小鳥を学校に持って来たムーレは、放課後目を離した隙にスティンに小鳥を殺され、彼を血まみれになるまで殴りつける。ビヨンはその光景をただ呆然と眺めているだけだった。クリスマスの夜、一人で過ごすスティンは、嫌がるビヨンを無理矢理家に来させるが、自分の可愛がっていた肉食魚“サパ”を踏み殺すのを目撃し狂ったように彼にいどみかかる。首を占められ息絶え絶えになったビヨンは、死にもの狂いでつかんだ鈍器でスティンの頭を殴りつける。血まみれになるスティン。呆然と夜の街をさヨビヨンの心に、複雑な思いがこみあげてくるのだった。

「子供たちの城」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「子供たちの城」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 デンマーク
製作年 1983
公開年月日 1989年7月8日
製作会社 パーホルスト・プロ=デンマーク映画協会=ヨーゲンエルゴー
配給 ギャガ・コミュニケーションズ
レイティング
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
1989年6月下旬号 グラビア 子供たちの城
1990年6月上旬号 外国映画紹介 子供たちの城