奇跡の丘

きせきのおか
上映日
1966年9月22日

製作国
イタリア

制作年
1964
レーティング
ジャンル
ドラマ

check解説

マタイによる福音書から監督としては日本初登場のピエル・パオロ・パゾリーニが脚色・監督したキリスト伝。撮影は「乞食」「ママ・ローマ」(共に日本未公開)でパゾリーニと組んだトニーノ・デリ・コリ、音楽はルイス・エンリケス・バカロフで、バッハ、プロコフィエフ、黒人霊歌などを駆使している。出演は、キリストにスペインの学生エンリケ・イラソキ、マリアに女学生マルゲリータ・カルーソ、年老いたマリアに監督の母親スザンナ・パゾリーニが、また使徒たちには監督の友人である詩人、評論家、作家それに農夫や体操選手など素人ばかり。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【BD】奇跡の丘

  • 【DVD】奇跡の丘

TVで観る

ユーザーレビュー

「奇跡の丘」のストーリー

予言者の言葉通り、ヘロデ王の代にべツレヘムの大工ヨゼフの婚約者マリアは、聖霊によって懐妊し、生まれた子はイエスと名づけられた。迫害を逃れるため行っていたエジプトからイスラエルにもどり、ガラリヤで成人したイエス(E・イラソキ)は、ヨハネのもとで洗礼を受けた。その時天から声かひびきわたり、イエスが神の子であることを告げた。彼はただひとり、荒野で四十日間の断食、さらに悪魔と対決し、退けた。その後イエスはガラリヤ全地を巡り歩き、教えを広め始めた。群衆を伴って山にのぼっては、神の国の福音を説ききかせた。そしてイエスは数々の奇跡をも行なった。しかし、悔い改めるものばかりではなかった。イエスは、自分が長老や司祭たち、律法学者たちから苦しみを受け、殺されることを知っていたが、それでも怖れずエルサレムめざして布教の旅を続けた。エルサレムについたイエスは、長老や司祭たちの偽善を責め、最後の審判の日の近いことを説くのだった。やがて過ぎ越しの祭りの日、十二人の弟子とともに晩さんの席についた。そして「この中の一人が私を裏切るであろう」といった。預言通り、イエスは弟子の一人ユダに売られ、ゴルゴタの丘で十字架にはりつけになった。それから三日目、イエスは復活し、十一人の弟子の前に姿を現わした。

「奇跡の丘」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「奇跡の丘」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 イタリア
製作年 1964
公開年月日 1966年9月22日
製作会社 アルコ・フィルム
配給 東和
レイティング
アスペクト比 スタンダード(1:1.37)
カラー/サイズ モノクロ/スタンダード

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
1966年9月上旬号 特別グラビア ネオリアリズムのキリスト一代記「奇跡の丘」
1966年9月下旬号 異色のキリスト伝「奇跡の丘」の問題点 作家パゾリーニの秘密をとく
1966年10月上旬秋の特別号 外国映画紹介 奇跡の丘
1966年11月上旬号 外国映画批評 奇跡の丘

「奇跡の丘」を観ているあなたにおすすめの映画