柔らかい肌(1964)

やわらかいはだ
上映日
1965年5月11日

製作国
フランス

制作年
1964
レーティング
ジャンル
ドラマ

check解説

フランソワ・トリュフォーとジャン・ルイ・リシャールの共同脚本を、トリュフォーが監督した心理映画。撮影は、トリュフォー作品にはほとんどつき合っているラウール・クタール、音楽もコンビのジョルジュ・ドルリューが担当した。出演は「いぬ」のジャン・ドザイ、「リオの男」のフランソワーズ・ドルレアク、舞台女優のネリー・ベネデッティ、ダニエル・チェカルディ、サビーヌ・オードパンなど。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】柔らかい肌

TVで観る

この作品のレビュー

ユーザーレビュー

  • Ed.Ian

    本作は、TSUTAYA DISCUSS のDVD で、観ております。
    主人公とその家族たち、が、飛行場に行く迄の、てきぱきとした、演出、次に、エールフランスの共産党系のスチュワーデスと主人公の逢い引き、に、主人公の会社の秘書、自宅のメイド、を絡める演出は、唖然とする程で、トリュフォー監督ならでは。
    ラストシーンも、ガチッ、と決めて、だらけません。
    これは、、キャメラ1台で撮影の映画技術が、足りている映画作品です。
    カンヌ国際映画祭で、作品賞が取れなかった、とのことですが、社会派映画の傑作に違いありません。
    Ed. Ian

「柔らかい肌(1964)」のストーリー

ピエール(ジャン・ドザイ)は四十四歳、文芸雑誌の編集長で著名な評論家でもある。彼はリスボンへの旅行の途中、美しいスチュワーデス、ニコール(フランソワーズ・ドルレアク)と知りあった。リスボンに着いてから、彼はニコールを食事にさそい異郷の町で一晩中語りあった。この日から、平和でなに不自由ない落ちついた彼の生活が狂い始めた。二人はパリに帰ってからもしばしば会うようになったが、どこにも落ちつける場所はなかった。その頃ピエールに、田舎町での講演の依頼があり、密かにニコールをつれて出発した。講演が終ってからも田舎町の人は彼を放してくれない。深夜、やっとのことで町を脱出した二人は、誰も邪魔する者のいないホテルに着き愛を確かめあった。しかしピエールにとって、単なる浮気ではなかったにしても、やはり家のことが気になり始めた。予定よりまる一日帰宅が遅れているのだ。その頃、講演先に電話をかけた妻のフランカ(ネリー・ベネデッティ)は帰宅した夫を疑い、激しくその行動をなじった。いさかいの果てに離婚のことまで口ばしった。しかしそれはピエールにとっては思うつぼだったのだ。その日から彼は事務所に寝とまりするようになりニコールと新しい生活をするためのアパート探しを始めた。しかしニコールはピエールの求婚を拒絶してしまった。行き場のない孤独が彼をつつみ、友人に相談し、妻に謝罪することにした。だがその頃、夫とニコールのことをすべて知った妻は、古い銃を取り出し、無言のまま家を出た。彼が妻に電話をかけたのはその直後だった。ピエールが行きつけのレストランで新聞を読んでいる頃、そこへ向かう妻の顔には殺意がみなぎっていた。

「柔らかい肌(1964)」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「柔らかい肌(1964)」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 フランス
製作年 1964
公開年月日 1965年5月11日
製作会社 フィルム・デュ・カロス=セディフ
配給 ヘラルド
レイティング
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ モノクロ/ビスタ

今日は映画何の日?

注目記事