恋のマノン

こいのまのん
上映日
1971年11月13日

製作国
フランス

制作年
1971
レーティング
ジャンル
ドラマ

check解説

アベ・プレポーの原作『マノン・レスコオ』の映画化。この原作の映画化は、アンリ・ジョルジュ・クルーソー監督の「情婦マノン」についで二度目である。監督は「スタンダールの恋愛論」のジャン・オーレル、脚本はセシル・サン・ローランとジャン・オーレルの共同、撮影はエドモン・リシャール、衣装はパリのデザイナー、ウンガロが各々担当。出演は「昼顔」「幸せはパリで」のカトリーヌ・ドヌーヴ、サミー・フレー、ジャン・クロード・ブリアリ、エルザ・マルティネッリ、ロバート・ウェバー、ポール・ハブシュミットなど。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】カトリーヌ・ドヌーヴ トリプルBOX

TVで観る

ユーザーレビュー

「恋のマノン」のストーリー

パリのラジオ放送局のルポルタージュ記者のデ・グリュー(S・フレー)は、中国大陸取材を終え、東京の羽田空港から帰国の途についた。同じ飛行機には美しく挑発的な女マノン(C・ドヌーブ)が同乗していた。デ・グリューはパリ空港の玄関に迎えたベントレーに乗りこもうとするマノンに、声を掛けた。マノンは動き出そうとするベントレーに男を残して、デ・グリューのタクシーに乗り移ってきた。デ・グリューはホテルに一室をとってマノンとの一夜を過した。マノンの兄ジャン・ポール(J・C・ブリアリ)は、粋なパリッ児で、美しい妹マノンを愛し、かつ利用してぜいたくな暮しを送っていた。したがって、デ・グリューのような嫉妬深く、稼ぎの少ない男は願い下げである。パリの一流モード展で兄のジャン・ポールに引き合わされたシモン(P・ユプシュミット)に傾いたマノンは、デ・グリューをすっぽかして、シモンたちと船旅へ出た。だが、デ・グリューが、取材でストックホルムに向ったことを聞いたマノンは、矢もたてもたまらず、北に直行した。夜明けのストックホルムのホテルに、金髪のスウェーデン嬢と一緒のデ・グリューを見つけたマノンははじめて彼を深く愛している自分を知った。パリに帰った二人は豪華なマンションで同棲をはじめた。しかし金に困ったデ・グリューは、ジャン・ポールと組み、アメリカ人の実業家ラバッツィをたぶらかして、金を引き出させることを計画した。マノンの美貌にまいったラバッツィだが、兄と称するデ・グリューとマノンの関係が腑に落ちず二人の秘密を探ろうと試みた。しかし逆にマノンとラバッツィの睦言を盗み聞きしたデ・グリューは、その夜仕返しにとわざと二人のベッド風景をラバッツィに盗聴させた。からくりをばらした二人の会話で、すべては終った。夜明けの白々とした海に、着の身着のままのマノンとデ・グリューはモーターボートを走らせ、いずことも分らぬ海岸に船を乗り棄てて、あてどのない未来に二人は歩きだした。

「恋のマノン」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「恋のマノン」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 フランス
製作年 1971
公開年月日 1971年11月13日
製作会社 レ・フィルム・コロナ
配給 現代映画
レイティング
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2013年11月下旬号 UPCOMING 新作紹介 スクリーン・ビューティーズ Vol.2 カトリーブ・ドヌーヴ「恋のマノン デジタル・リマスター版」
1971年10月上旬秋の特別号 旬報試写室 恋のマノン
1971年10月下旬号 特別グラビア 恋のマノン
1971年11月上旬号 外国映画紹介 恋のマノン