黄色い戦場

きいろいせんじょう
上映日
1970年2月7日

製作国
イタリア ユーゴスラビア

制作年
1969
レーティング
ジャンル
戦争

check解説

第一次大戦中に実在したドイツの女スパイの物語。監督は「マッチレス 殺人戦列」のアルベルト・ラットゥアーダ。オリジナル・ストーリーをヴィットリアーノ・ペトリッリが書き、ドゥイリオ・コレッティ、スタンリー・マン、H・C・クレイグ、アルベルト・ラットゥアーダ等が共同脚色。撮影はルイジ・クヴェイレル、美術はマリオ・キアーリ、衣裳デザインはマリア・デ・マティス、音楽をエンニオ・モリコーネがそれぞれ担当。製作はディノ・デ・ラウレンティス。出演は「いつも心に太陽を」のスージー・ケンドール、・ケネス・モア、ナイジェル・グリーン、アレクサンダー・ノックス、キャプシーヌ、ジェームス・ブース、ロベルト・ビサッコなど。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「黄色い戦場」のストーリー

第一次大戦最中のある深夜、イギリス陸軍の重鎮暗殺の密命をおびて、フロイライン・ドクトール(スージー・ケンドール)と呼ばれる女スパイと、彼女の部下、マイヤー(ジェームズ・ブース)、シェル(R・ビサッコ)の三人が、秘かにイギリス本土に上陸した。しかし、二人の部下は、上陸後にイギリス情報部の手で逮捕されてしまった。危うく難をのがれた彼女は、目ざす相手の所在をつきとめ暗殺の工作をしたのちUボートに戻り、自分の任務の結果を確認した。そしてそのあとで、麻薬中毒の彼女は、そっとモルヒネの注射をうつのだった。一方、英国情報部に捕えられたマイヤーはフォアマン大佐(ケネス・モア)に厳しく尋問されていた。そこで、彼はフロイラインが、仏の毒ガスの発明者である女科学者サフォレー博士(キャプシーヌ)から、機密書類を奪った顛末を話してしまった。この恐るべき女スパイに脅威を感じたフォアマンは、マイヤーを逆スパイとしてドイツへ帰し、彼女の暗殺を命じた。ところが、マイヤーが戻ってきた時、ドイツ情報部のマティシアス大佐(ナイジェル・グリーン)は、それを見破ってしまった。そして、麻薬に犯されたフロイラインをうとましく思いはじめた彼は、逆にマイヤーに暗殺をすすめるのだった。フロイラインの魅力の虜になっていたマイヤーだったが、もはや命令に従う他はなかった。フロイラインも、自分の命運を悟ったかのように、涙をみせながら、毒杯をあおった。マイヤーは、三重スパイとして、再びイギリスに送られた。だが、これは、マイヤーを三重スパイとして英国へ送るために、すべて計画されたものだった。甦ったフロイラインには決死的な新任務が待っていた。それは、ベルギーのペロン将軍(アレクサンダー・ノックス)の城から、連合軍の攻撃作戦計画を盗み出すことだった。四人の仲間をつれた彼女は、結局その使命をも無事果した。フロイラインの盗んだその作戦計画を逆用して、ドイツ軍の反撃が開始された。毒ガスが初めて使われ、連合軍兵士の多くが倒れた。そのころ、フロイラインは看護婦として、戦線で働いていた。ある日その場へ、偶然マイヤーをつれたフォアマンがやって来た。冷酷非情な女スパイの天使のような看護ぶりに、一瞬彼等は自らの眼を疑った。やがて彼女を逮捕しようとしたフォアマンは、マイヤーに射たれて死んだ。次の瞬間マイヤーも大佐の部下の銃弾に倒れた。自分のために死んだ多くの人のことを想い茫然とする彼女。その彼女も、やがて、ドイツの軍用車でいずこともなく連れ去られて行ってしまった。

「黄色い戦場」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「黄色い戦場」のスペック

基本情報
ジャンル 戦争
製作国 イタリア ユーゴスラビア
製作年 1969
公開年月日 1970年2月7日
製作会社 アバラ・フィルム
配給 パラマウント
レイティング
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
1969年10月上旬秋の特別号 新作グラビア 黄色い戦場
1970年3月上旬号 外国映画紹介 黄色い戦場

今日は映画何の日?

注目記事