囚われの美女

とらわれのびじょ La Belle Captive
上映日
1989年6月10日

製作国
フランス

制作年
1983
上映時間
90分

レーティング
一般映画
ジャンル
ドラマ

check解説

ある美女と出会った男の現実とも幻覚ともつかない悪夢のような日々を描く。プロデューサーはアナトール・ドーマン、製作はベルナール・ブイックス、監督・脚本は本作品が日本での一般公開第一作になる作家のアラン・ロブ・グリエ、共同脚本・ヴィデオ・シークエンス演出はフランク・ヴェルピラ、撮影は「ベルリン・天使の詩」のアンリ・アルカンが担当。出演はダニエル・メグイシュ、ガブリエル・ラズュールほか。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「囚われの美女」のストーリー

闇の組織で情報の運び屋をしているヴァルテル(ダニエル・メグイシュ)は、ある夜ダンス・クラブでブロンドの美女(ガブリエル・ラズュール)と出会い、二人は踊り始めるが、女ボス(シリエル・クレール)から仕事を命じられているうちに、彼女は姿を消してしまう。ヴァルテルはその仕事--ある国家議員にメッセージを届ける道中、今しがたの美女が足に傷を負い、意識を失って道に倒れているのを発見する。彼は彼女を車にのせ、通りすがりの屋敷に助けを求めるが、一つ部屋に閉じ込められるや女はヴァルテルを誘惑し始めた。翌朝彼が目覚めると女の姿はなく、屋敷は荒れ放題、さらに彼の首には吸血鬼に噛まれたような傷が残されていた。屋敷を出てカフェに立ち寄ったヴァルテルは、そこで昨夜の女が、彼がメッセージを届けるべき人物アンリ・ド・コラント伯爵の婚約者で、婚約直前に失踪したことを知る。さらに彼は、伯爵が心臓発作で急死したこと、女が6、7年前に事故で死んだことを知り、混乱を極めてゆく。やがてヴァルテルは、錯綜した夢と現実のはざまで、混沌のうちに命を奪われるのだった。

「囚われの美女」の写真

「囚われの美女」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「囚われの美女」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 フランス
製作年 1983
公開年月日 1989年6月10日
上映時間 90分
製作会社 アルゴ・フィルム
配給 シネマトリックス
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
コピーライト (C)1983 ARGOS FILMS

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
1989年5月下旬号 作家特集 ロブ=グリエ 「囚われの美女」
作家特集 ロブ=グリエ 「囚われの美女」
1989年6月下旬号 グラビア 囚われの美女
外国映画批評 囚われの美女
1989年10月下旬号 外国映画紹介 囚われの美女