エリックの青春

えりっくのせいしゅん
上映日
1976年7月24日

製作国
アメリカ

制作年
1976
レーティング
ジャンル
ドラマ

check解説

突然襲った不治の病と戦う青年と、その恋人、家族の交流を描く。製作はハーバート・ハーシュマン、監督は「朝やけの空」のジェームズ・ゴールドストーン、実際に白血病で息子を失った母親ドリス・ランドが綴った実話をナイジェル・マッキーンドとキャロル・エバン・マッキーンドが脚本化、撮影はテリー・ミード、音楽はデーブ・グルーシン、主題歌(作詞・作曲・歌)はジョン・サベージが各々担当。出演はジョン・サベージ、パトリシア・ニール、クロード・エイキンズ、サイアン・バーバラ・アレン、アイリーン・マクドナド、マーク・ハミルなど。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「エリックの青春」のストーリー

大学に入学したばかりのサッカー青年エリック(ジョン・サベージ)はある朝、右足に赤い斑点が浮かび上がっているのを発見した。母親のロイス(パトリシア・ニール)は何か不吉な予感を感じ、直ぐ病院に行くように命じた。ロイスの不安は現実のものとなった。エリックが不治の病である白血病に罹っているというのだ。ある日、弟のポール(マーク・ハミル)と町を歩いていたエリックは、突然鼻血を出した。激しく問いつめるポールに、エリックは真実を伝えなければならなかった。--「白血病の新薬アスパラギナーゼ研究進む」。ある日そう書かれてある新聞を見たロイスは、天にも昇る気持で夫スタン(クロード・エイキンズ)に報告すると、早速エリックを同行してシアトル・メモリア病院に急いだ。エリックを診察したデュシェーヌ医師は、新薬はまだ実験中で恐ろしい副作用がある上に6万ドルもするといった。エリックは彼の好意で、権威あるシアトル・メモリア病院で診察が受けられることになった。その日から、エリックの闘病生活が始まった。病に勝つためには何でもやる、それがエリックの信念だった。ある日、エリックは病院の入口で初めてこの病院を訪れたときに親切にしてくれた看護婦マリリン・ポータと再会した。エリックは彼女をデートに誘った。町1番の豪華なホテルで待ち合わせた2人は、いつしか恋人のように寄り添ってシアトルの町を歩いていた。やがて、エリックの病状は悪化していった。彼は次第に自分が追いつめられていることを知った。そんなエリックをマリリンは暖かく励ますのだった。エリックはある日、マリリンを連れて病院を脱け出し、家族が待つ懐しい我家に帰った。2人は限りある日を愛に生きようと誓っていた。数日間、心おきなく家族と過ごしたエリックは、再び病院に戻って治療を受けたが、体力のおとろえはいかんともしがたかった。サッカー・グラウンドでは、熱狂した観客にまじってマリリン、ロイス、スタン、ポール、妹リンダ(アイリーン・マクドナル)が大学チームの名プレーヤー、エリックのキック・オフを、かたずをのんで見守っていた。『最後のゲームだ』。エリックは叫ぶと敵陣に突進した。その夜、ラジオのニュースがエリックの素晴らしい活躍ぶりを報じた。居間では、エリックを囲んで優勝祝賀会が華やかに開かれていた。宴も終わりに近づき、みんなは毛布に身を包んで浜辺で寝ることにした。夜明け、隣に寝ていたエリックがいないのに気づいたマリリンは周りを見回した。波打ち際にエリックを見つけ、馳け寄ったとき、彼の体が揺れ、倒れた。翌日、静まりかえった病室で、長い昏睡状態の果てに、エリックは一瞬眼を開いた。彼は喘ぎながらいった。ママ、外に出て、僕のために大地を歩いて……。しばらくののち、エリックは逝った。愛する人々に見守られ、やすらかな永遠の休息についたのだ。

「エリックの青春」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「エリックの青春」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 アメリカ
製作年 1976
公開年月日 1976年7月24日
製作会社 ロリマー・プロ作品
配給 東宝東和
レイティング
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
1976年3月下旬号 グラビア 「エリックの青春」
1976年6月上旬号 特別カラー・グラビア 「エリックの青春」
グラビア 「エリックの青春」
特集 「エリックの青春」 1 充実感に充ちた人間関係
特集 「エリックの青春」 2 青年の勇気と母親の懊悩
分析採録 エリックの青春
分析採録 エリックの青春
1976年7月下旬号 外国映画紹介 エリックの青春