素晴しき放浪者

すばらしきほうろうしゃ
上映日
1977年3月26日

製作国
フランス

制作年
1932
レーティング
ジャンル
ドラマ

check解説

自由に生き放浪する老人と世間とを描く。製作はミシェル・シモン、監督・脚色・脚本は「大いなる幻影」のジャン・ルノワール、原作はルネ・フォーショワ、撮影はマルセル・リュシアン、音楽はラファエル、ヨハン・シュトラウスが各々担当。出演はミシェル・シモン、シャルル・グランヴァル、マルセル・エニア、セブリース・レルシンスカ、ジャン・ダステなど。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】素晴らしき放浪者

  • 【BD】素晴らしき放浪者 ジャン・ルノワール監督 Blu-ray

  • 【DVD】素晴らしき放浪者 ジャン・ルノワール監督 DVD HDマスター

TVで観る

ユーザーレビュー

「素晴しき放浪者」のストーリー

セーヌ河畔の本屋の主人レスタンゴワ(シャルル・グランヴァル)が、ブーデュ(ミシェル・シモン)の姿を見たのは、ある小春日和の日の午後だった。妻にはあいそをつかされ、若い女中にうつつを抜かしていたレスタンゴワには、ブーデュの姿が美しくみえた。セーヌに身投げしたブーデュを助け出したレスタンゴワ。だが、ブーデュには救われる気はなかった。自由に生きる放浪者にとって、レスタンゴワ一家は道徳の悪巣であり、逆に一家にとりブーデュは不道徳の化神であった。食事を台無しにし、レスタンゴワと女中の密会を妨害し、家宝のバルザックの初版本に唾をはき、本屋の客を追い返し、夫人すら誘惑する彼。ついにレスタンゴワは解決法--女中アンヌマリ(セブリース・レルシンスカ)とブーデュとの結婚--をおしすすめた。数日後の水辺での披露宴の際中、舟はひっくり返り、新婦やレスタンゴワ夫婦は岸へ上がろうとするが、ブーデュは上がろうとせず、再びどこへともなく流れ去って行くのだった……。

「素晴しき放浪者」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「素晴しき放浪者」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 フランス
製作年 1932
公開年月日 1977年3月26日
製作会社 ソシエテ・シリウス・プロ
配給 フランス映画社
レイティング
アスペクト比 スタンダード(1:1.37)
カラー/サイズ モノクロ/スタンダード

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
1977年3月上旬号 グラビア 「素晴しき放浪者」
1977年5月下旬号 外国映画批評 素晴しき放浪者