第3逃亡者

だいさんとうぼうしゃ
上映日
1977年1月8日

製作国
イギリス

制作年
1937
上映時間
84分

レーティング
ジャンル
サスペンス・ミステリー

check解説

無実の罪を晴らそうとする男が真犯人を追うサスペンス作品。製作はエドワード・ブラック、監督はアルフレッド・ヒッチコック、脚本はチャールズ・ベネット、エドウィン・グリーンウッド、アンソニー・アームストロングの共同、原作はジョセフィン・ティー、撮影はバーナード・ノウルズ、音楽はルイス・レヴィが各々担当。出演はノヴァ・ピルビーム、デリック・ド・マーニー、パーシー・マーモント、ジョージ・カーゾンなど。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】第3逃亡者

  • 【DVD】第3逃亡者

  • 【DVD】第3逃亡者

  • 【DVD】第3逃亡者

  • 【DVD】第3逃亡者

TVで観る

ユーザーレビュー

「第3逃亡者」のストーリー

映画女優クリスティン(P・カーム)は、嫉妬深い夫ガイ(ジョージ・カーゾン)に男出入りをなじられた翌朝、死体で浜に打ち上げられた。発見者は被害者と顔見知りのロバート(デリック・ド・マーニー)。通報しようとした彼は来あわせた女達にとがめられ、逆に逮捕されてしまった。凶器として使われたのは、彼のレインコートのベルトだったのだ。無実を主張するロバートは徹夜のとり調べに失神し、入って来た警察署長の娘エリカ(ノヴァ・ピルビーム)に介抱された。やがて正気づいた彼は濡れ衣をはらすため、彼女の車に隠れて脱出する。エリカにかくまわれるロバートだが、エリカは彼の保護者気取り。レインコートをなくした酒場で、彼女はウィル(エドワード・リグビー)という名を聞き出す。さらに、近くのエリカの叔母の家によったため、二人は検問にひっかかり、彼女も共犯と思われる。別れようとするロバートだが、彼女はひきさがろうとせず、車と彼女を待たせて、彼はウィルの常連宿にのりこむ。だが、宿の主人の通報で警察の手も迫って来た。エリカの車で何んとか連れだしたウィルだが、コートにはベルトがない。ウィルがこれを誰かからゆずり受けた時点から、ベルトはなかったのだ。警察に追われ隠れた廃坑の地崩れで、エリカは逮捕されてしまった。うまく逃げたロバートだが、真犯人の手がかりはとぎれてしまい、ついに自首するため軟禁されているエリカを訪れた。だが、証拠品としてホテルのマッチのある事を知った彼は、エリカを逃がし、ウィルと共にホテルに向う。が、警察の手がまわり、ロバートが連行されようとした時、黒人に扮装したドラマーか失神。応急処置をしようとしたエリカは、そこに真犯人を見るのだった。

「第3逃亡者」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「第3逃亡者」のスペック

基本情報
ジャンル サスペンス・ミステリー
製作国 イギリス
製作年 1937
公開年月日 1977年1月8日
上映時間 84分
製作会社 ゲインズボロウ=ゴーモン・ブリティッシュ
配給 IP
レイティング
アスペクト比 スタンダード(1:1.37)
カラー/サイズ モノクロ/スタンダード

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
1977年1月下旬正月特別号 グラビア 「第3逃亡者」
1977年2月下旬決算特別号 外国映画批評 第3逃亡者
1977年4月上旬春の特別号 外国映画紹介 第3逃亡者