サッカー小僧

さっかーこぞう
上映日
1976年10月30日

製作国
スウェーデン

制作年
1974
レーティング
ジャンル
ドラマ

check解説

一人の天才少年を通し大人の鼻をあかしてやりたいという子供心を描いた作品。製作・監督・脚本・編集は「みじかくも美しく燃え」「ジョー・ヒル」のボー・ヴィデルベルイ、撮影はヨン・オルソン、バンノ・フックス、ローラン・ステルネル、オーケ・オストランド、音楽はセルゲイ・プロコフィエフの作品より。出演はヨハン・ベルイマン、インゲル・ベルイマン、マグナス・ヘーレンスタム、モニカ・セッタルンドなど。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】サッカー小僧

TVで観る

ユーザーレビュー

「サッカー小僧」のストーリー

ストックホルム郊外の団地の広場でサッカーに夢中になっている少年達。その中の金髪であどけない六歳の少年ヨハン(ヨハン・ベルイマン)は、サッカーには天才的才能を持っていたが、勉強はおろそかになりがちだった。ある日、広場でマカンというプロ選手が、ヨハンの見事なシャッフルを見て驚き、それ以来、彼は自信をなくし、チームを引退する破目となった。やめる時、彼は監督にヨハンの事を話した。早速マネージャーがヨハンを捜し出してくるが、まだ子供のため、とりあえず試合に出してテストする事となった。さてその試合でヨハンは大活躍。正選手になってからは、ワールドカップ出場を賭け、ヨハンの活躍が目立った。マスコミは報道し、有名スターになった彼だが、反面勉強の方はどんどん遅れていった。試合にあけくれるある日、彼はファンにサインをせがまれる。だが、自分の名の字も書けない彼。そんな事を知らぬファン達は威張屋と罵倒し、ヨハンはしょんぼり。そしてついに学校で、彼はチームから引退するとマスコミに発表した。だが残りの一試合に勝たねば、チームのワールドカップ出場は無理となる。ヨハンは最後の試合に勝利をもたらし、その後、サッカーをあきらめ、勉強に打ち込む普通の少年に戻るのだった。

「サッカー小僧」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「サッカー小僧」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 スウェーデン
製作年 1974
公開年月日 1976年10月30日
製作会社 ボー・ウイデルベルイ・フィルム
配給 ジョイパックフィルム
レイティング
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
カラー/サイズ カラー/シネスコ

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
1976年12月上旬号 外国映画批評 サッカー小僧
1977年3月下旬号 外国映画紹介 サッカー小僧