ダウンタウン物語

だうんたうんものがたり BUGSY MALONE
上映日
1977年1月15日

製作国
イギリス

制作年
1976
上映時間
93分

ジャンル
ミュージカル 任侠・アウトロー

check解説

主演者すべて平均年齢十二歳のアッと驚くチビッ子ギャングのミュージカル。製作はアラン・マーシャルとデイヴィッド・パトナム、監督・脚本はこれがデビュー作で「小さな恋のメロディ」の脚本家アラン・パーカー(ノヴェライゼーンョン・評論社刊)、作詩・作曲はロック・ミュージシャンのポール・ウィリアムス、美術はジェフリー・カークランド、振付はギリアン・グレゴリーが各々担当。出演はスコット・バイオ、ジョディ・フォスター、フロリー・ダガー、ジョン・カッシージ、マーティン・レブ、ポール・マーフィ、“ハンプティ”アルビン・ジェンキンスなど。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】ダウンタウン物語 HDリマスター版

  • 【DVD】ダウンタウン物語

TVで観る

ユーザーレビュー

「ダウンタウン物語」のストーリー

時代は禁酒法下のニューヨーク。ここダウンタウンはリトル・イタリアに根をおろした二組のギャング団。肥っちょサム(ジョン・カッシージ)一派と新興ボスでおしゃれのダン(マーティン・レブ)一派は今決戦の時を迎えていた。ハンサムなバグジー(スコット・バイオ)が三流歌手のブラウジー(フロリー・ダガー)と出会ったのは、ダン一味がサムの秘密酒場を襲った夜だった。売り込みに失敗し、しょんぼりしたブラウジーを気に入ったバグジー。さて、所変ってサムの店。手下を大量に殺られたサムは浮かない顔。情婦のタルーラ(ジョディ・フォスター)がなぐさめても彼の頭にはダンの持ってるマシンガンの事しかない。さらに密告電話にダマされ、サム一派は壊滅状態。やがてやって来たダンとの会談の日、手下一人のサムはタルーラの誘惑ですっかりブラウジーの信用を落しているバグシーを連れて会場へ。しかし敵もさるもの、ズラリ並んだマシンガン。ここで頑張ったヒーロー・バクシーの働きでサムは命びろい。ごほうび200ドルを手にしたバグシーは、愛しのブラウジーの元へ。「ハリウッドへ行こう」、優しい言葉に機嫌を直したブラウジー。でも喜びも束の間、チンピラ一味に襲われ、彼は元通りのスカンピン。どうやら警察を丸め込んだダン一派は日に日に乱暴になり、サムの密売工場は襲われ、彼の酒場は青息吐息。ブラウジーを歌手に採用しても、痛手は隠しきれない。残るサムの頼みの網はバグジー唯一人。400ドルの大金を積まれ、彼はダンのマシンガン強奪を企てる。チビをおとりに人海戦術は大勝利。さてダン一派の復讐に準備万端のサムは上機嫌、新米ギャングを手下に忙しい。やがて大決戦の時が来た。派手な車を乗りつけるダン一派と、迎え撃つサム一派。マシンガンからシックイが飛び交い、パイ・クリームが飛ぶ。サムの酒場はいつしか純白のクリームの海に。そして真っ白になった皆の顔には楽しげな笑いが。かくしてサムとダンの決戦はめでたく大団円を迎えたのでありました。

「ダウンタウン物語」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「ダウンタウン物語」のスペック

基本情報
ジャンル ミュージカル 任侠・アウトロー
製作国 イギリス
製作年 1976
公開年月日 1977年1月15日
上映時間 93分
製作会社 グッドタイム・プロ
配給 東宝東和
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
1976年12月下旬号 グラビア 「ダウンタウン物語」
1977年1月上旬新年特別号 グラビア 「ダウンタウン物語」
特集 「ダウンタウン物語」 1 ファンタジーにあふれた「ダウンタウン物語」
特集 「ダウンタウン物語」 2 奇抜なアイデアの若い映画「ダウンタウン物語」
1977年2月上旬号 外国映画批評 ダウンタウン物語
1977年3月上旬号 外国映画紹介 ダウンタウン物語