死海のほとり

しかいのほとり
製作国
ハンガリー

制作年
1979
レーティング
ジャンル
ドラマ

check解説

孤高のうちに生涯を閉じた異色の天才画家チョントヴァーリと、役者Zの苦悩する精神の彷徨を描く。監督はゾルターン・フサーリクで、この作品は彼の遺作となった。脚本はイシュトヴァーン・チャーサルとペーター・ドバイ、撮影はペーテル・ヤンクラ、音楽はミクローシュ・コチャールが各々担当。出演はイサク・フィンツィ、イシュトヴァーン・ホッル、マルギット・ダイカ、アンドレア・ドラホタ、アーグネシュ・バーンファルヴィなど。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「死海のほとり」のストーリー

チョントヴァーリ(イサク・フィンツィ)は、ハンガリー後期印象派の先駆者であり、19世紀ロマン派の影を持ちながらシュルレアリズムの到来を予告した天才画家だ。ある日、一薬剤師であった彼は、「お前はラファエルをしのぐ最高の外光派画家になるだろう」という内なる啓示を聞き、それ以来、美を求めて放浪の旅に出た。しかし、生前はその才能を世に認められることなく、孤独のうちに生涯を閉じた。彼の名が美術界に衝撃を与えるのは、ずっと後である。そのチョントヴァーリを、今、演じようとする俳優がいた。Z(イサク・フィンツィ)である。彼はチョントヴァーリが大都会に絶望して流れて行った古代ローマの廃墟、エジプトの砂漠、エルサレムの古い街角、レバノンのバァルベックなどの地で、チョントヴァーリになりきろうとする。しかし、この画家を演じている自分とはいったい何者なのか、彼は悩み苦しむ。家に帰って、妻子や知人と接するとすぐ逃げ出したくなる。彼自身自分の存在が果たしてどちらのものなのかわからなくなっている。やがて、Zは妻の勤める精神病サナトリウムに来て安らぎを覚えるようになる。中庭では、美しいヴァイオリンの音が響きわたるのだった。

「死海のほとり」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「死海のほとり」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 ハンガリー
製作年 1979
製作会社 ハンガリー映画社=フンニア・スタジオ
レイティング
アスペクト比 スタンダード(1:1.37)
カラー/サイズ カラー/スタンダード

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
1982年9月下旬号 外国映画紹介 死海のほとり
1982年6月上旬号 グラビア 死海のほとり