とどめの一発

とどめのいっぱつ
上映日
1981年3月25日

製作国
西ドイツ フランス

制作年
1976
レーティング
ジャンル
ドラマ

check解説

バルト海沿岸地方の内乱を背景に特殊状況下での男女の生き方を描く。監督はフォルカー・シュレンドルフ。フランスの作家マルグリット・ユールスナールの原作を基にジュヌビエーブ・ドールマン、マルガレーテ・フォン・トロッタ、ユッタ・ブリュックナーが脚色。撮影はイゴール・ルター、音楽はスタンリー・マイヤーズ、編集はジェーン・ザイツ・シュペルとアンリ・コルピが各々担当。出演はマチアス・アビッシュ、マルガレーテ・フォン・トロッタ、リュディガー・キルシュタイン、マチュー・カリエール、ヴァレスカ・ゲルトなど。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「とどめの一発」のストーリー

1919年のバルト海沿岸地方。ロシア革命から2年経った今、パルトの男爵と大地主の支配を倒そうと、そこでは内乱が起きている。西欧諸国は旧秩序を救うため義勇軍を送り込む。この地方のクラトヴィーチェ館に住むゾフィー(マルガレーテ・フォン・トロッタ)の生活も内乱のために乱されている。そこには、国籍の異なる義勇軍の一団が出入りしている。ゾフィーの兄コンラートの友人エーリヒ(M・ハービヒ)はプロイセンの将校。村の若い共産主義者などと接触して階級に関する疑問を感じている彼女も、いつしかエーリヒに恋する自分を感じた。愛を告白するゾフィーにしかしエーリヒは冷たかった。彼にとっては、やはり女性は二の次だった。彼はゾフィーの愛に自分の気持ちが動かされないことを示すために好きでもない娼婦を抱く。すっかり絶望したゾフィーは、行きあたりばったりに将校たちを愛人にする。ひたすら軍事行動に専念するエーリヒを忘れようとするかのように、ゾフィーは館を去り反乱軍に寝返り、エーリヒにそむく。彼の軍隊はゾフィーを含む反乱者たちを捕え処刑を行なう。ゾフィーは、その執行人としてエーリヒを名ざすのだった。

「とどめの一発」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「とどめの一発」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 西ドイツ フランス
製作年 1976
公開年月日 1981年3月25日
製作会社 ビオスコープ映画=アルゴス・フィルム
レイティング
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ モノクロ/ビスタ

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
1982年5月上旬号 外国映画紹介 とどめの一発
1977年12月下旬号 外国映画紹介 とどめの一発

今日は映画何の日?

注目記事