ギャルソン

ぎゃるそん Garcon
上映日
1987年8月29日

製作国
フランス

制作年
1983
上映時間
102分

レーティング
一般映画
ジャンル
ドラマ コメディ

check解説

パリのレストランを舞台に、そこに働くギャルソンたちの日常を描く。製作はアラン・サルド、監督は「夕なぎ」のクロード・ソーテ、脚本はソーテと台詞も兼ねるジャン・ルー・ダバディ、撮影はジャン・ボフティ、音楽はフィリップ・サルドが担当。出演はイヴ・モンタン、ニコール・ガルシアほか。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】ギャルソン!

TVで観る

ユーザーレビュー

「ギャルソン」のストーリー

パリのとあるブラッスリー。そこでチーフ・ウェイターとして働くギャルソン(給仕係)、アレックス(イヴ・モンタン)は、海辺のリゾート地に子供たちのための遊園地を作るのを将来の目的として、日夜はげんでいる独身の中年男だ。しかし、資金作りのために働いても働いても、金は思うようには集まらない。彼の勤めるブラッスリーははやっていて、手際よく給仕をしなくてはいけないがアレックスの優雅な動きは評判だ。彼には資金作りの頼りでもある、グロリア(ロージー・ヴァルト)という金持ちのミセスのパトロンがいる。アレックスの心をつなぎとめようとグロリアの方は必死だが、彼の方は逃げ腰だ。アレックスは、同僚のギャルソン、ジルベール(ジャック・ヴィルレ)をアパートに泊めてあげている。妻と離婚話が進んでいるためだが、温厚なジルベールをアレックスは好きだった。ある日彼は、バッタリ昔の恋人クレール(ニコール・ガルシア)と再会、再び熱くなるアレックス。既婚しているクレールはしかし夫とはうまくいっておらず離婚するつもりだという。彼女もやがてアレックスのアパートにやってくるが、本当に愛しているのは今はアフリカに行っている青年だと、彼女の口から聞いてショックを受けるアレックス。ブラッスリーの鬼シェフ、フランシス(ベルナール・フレッソン)の相変わらずのどなり声を聞きながらいつものギャルソン生活をするアレックス。一方、遊園地の計画は着々と進んでいた。しかし、どたん場で10万フランが必要となり頭をかかえる。が、グロリアをうまく利用してなんとか無事きりぬける。ジルベールの離婚が成立した。そのころ、クレールがさよならを言いにきた。恋人の許へ行くという。やがて、夏がやってきた。アレックスの念願の遊園地開きが行なわれるのだった。

「ギャルソン」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「ギャルソン」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ コメディ
製作国 フランス
製作年 1983
公開年月日 1987年8月29日
上映時間 102分
製作会社 サラ・フィルム=レン・プロ
配給 巴里映画
レイティング 一般映画
アスペクト比 ヨーロピアン・ビスタ(1:1.66)
カラー/サイズ カラー/ビスタ

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
1987年8月下旬号 キネ旬試写室 ギャルソン
1987年9月上旬号 グラビア ギャルソン
小特集 ギャルソン 評論
1987年12月下旬号 外国映画紹介 ギャルソン