ショーシャンクの空に

しょーしゃんくのそらに THE SHAWSHANK REDEMPTION
上映日
1995年6月3日

製作国
アメリカ

制作年
1994
上映時間
143分

レーティング
一般映画
ジャンル
ドラマ

check解説

20年近くの刑務所生活の中でもおのれを見失わず、ついには脱獄に成功した男の奇妙な逸話の数々と、その親友の囚人をめぐるヒューマン・ドラマ。ホラー小説の大家、スティーブン・キングの非ホラー小説の傑作といわれた中編『刑務所のリタ・ヘイワース』(邦訳は新潮文庫『ゴールデンボーイ』に所収)を、「フランケンシュタイン(1994)」の脚本家、フランク・ダラボンが初監督と脚色を手掛けて映画化。製作はニキ・マーヴィン、撮影は「未来は今」のロジャー・ディーキンス、音楽は「ザ・プレイヤー」のトーマス・ニューマン、美術は「ドクトル・ジバゴ」「オリバー!」で2度アカデミー賞を受賞したテレンス・マーシュがそれぞれ担当。主演は「星に想いを」のティム・ロビンスと「アウトブレイク」のモーガン・フリーマン。共演は「トレスパス」のウィリアム・サドラー、「デモリションマン」のボブ・ガントン、「ナッツ」などのベテラン、ジェームズ・ウィットモアほか。95年度キネマ旬報外国映画ベスト・ワン作品。
映画館で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【UHD BD+BD】ショーシャンクの空に <4K ULTRA HD&HDデジタル・リマスター ブルーレイセット>

  • 【BD】ショーシャンクの空に

  • 【DVD】ショーシャンクの空に

  • 【BD】ショーシャンクの空に

  • 【DVD】ショーシャンクの空に

TVで観る

この作品のレビュー

ユーザーレビュー

  • まふらむ

    タイトルは色んなところで聞いてて、名作だとの噂だった。

    本当に色んなところで、事あるごとに聞くので機会があれば見たいな~とは思っていた。

    そこでやっと機会が巡ってきて見たのだけれど、ま~たしかに評判通りだったな~、と。

    もっと早く見ればよかったと後悔した。

    見る前になんの情報も入れずに見たのも大きいかな。

    主役のティム・ロビンスさんは最初違う役者さんだと思ってたのよね~(笑)。

    トム・ハンクスさんだったかな?。

    この映画を紹介する記事によく載ってた画像がソックリだったから。

    今はもう完全に違う人だと認識できたから間違うことはないけどね。

    ま、とにかく見なさいってことよ。

    視聴日不明。

  • RyutaRock

「ショーシャンクの空に」のストーリー

47年、ショーシャンク刑務所。銀行の若き副頭取、アンディ・デュフレーン(ティム・ロビンス)は、妻と間男を殺した罪で刑に服した。誰とも話さなかった彼が1ヶ月後、“調達係 ”のレッド(モーガン・フリーマン)に、鉱物採集の趣味を復活させたいと言い、ロックハンマーを注文する。一方あらくれのボグズ一派に性的行為を強要され常に抵抗したアンディは、2年間生傷が耐えなかった。49年、アンディは屋根の修理作業に駆り出された時、監視役のハドレー刑務主任(クランシー・ブラウン)が死んだ弟の遺産相続問題で愚痴をこぼしているのを聞き、解決策を助言する。彼は作業中の仲間たちへのビールを報酬に、必要な書類作成を申し出た。取り引きは成立して囚人たちはビールにありつき、彼らはアンディに一目置くようになる。アンディがレッドに女優リタ・ヘイワースの大判ポスターを注文した頃、彼を叩きのめしたボグズはハドレーに半殺しにされ病院送りにされた。ノートン所長(ボブ・ガントン)はアンディを図書係に回すが、これは看守たちの資産運用や税金対策の書類作成をやらせるためだった。アンディは州議会に図書予算請求の手紙を毎週一通ずつ書き始める。6年目に、ついに200ドルの予算を約束する返事と中古図書が送られてきた。アンディはその中にあった『フィガロの結婚』のレコードを所内に流し、囚人たちは心なごんだ。63年、図書室の設備は見違えるように充実していた。所長は、囚人たちの野外奉仕計画を利用して、地元の土建業者たちからワイロを手に入れ、アンディにその金を“洗濯”させていた。65年、ケチなコソ泥で入所したトミー(ギル・ベロウズ)が、以前いた刑務所で同じ房にいた男が「アンディの妻と浮気相手を殺した真犯人は俺だ」と話したと言う。アンディは20年目にやって来た無罪証明の機会に色めきたつが、再審請求を所長は求める彼を相手にしない。所長はアンディが釈放されると、今まで彼にやらせてきた不正の事実が明らかになるのを恐れていた。アンディは懲罰房に入れられ、その間にトミーはハドレーに撃たれて死んだ。その後のある定期検査の日。アンディの房は無人だった。マリリン・モンローからラクエル・ウェルチへ代替わりしていたポスターを剥がすと、その壁には深い穴が開いていた。アンディはあのハンマーで19年間かかって穴を堀り、嵐の晩に脱獄に成功したのだ。アンディは所長たちの不正の事実を明るみにさらし、ハドレーは逮捕され、観念した所長は自殺した。やがてレッドは仮釈放になるが、外の生活に順応できない。彼はアンディの手紙を読み、意を決して今はメキシコで成功している彼の元を訪ねるのだった。

「ショーシャンクの空に」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「ショーシャンクの空に」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 アメリカ
製作年 1994
公開年月日 1995年6月3日
上映時間 143分
製作会社 キャッスルロック・エンターテインメント
配給 松竹富士(松竹=アスミック 提供)
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
音量 ドルビーSRD

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2019年9月下旬特別号 巻頭特集 キネマ旬報創刊100年特別企画 第5弾 1990年代外国映画ベスト・テン ベスト15 解説
1995年6月上旬号 特集 ショーシャンクの空に ティム・ロビンス  インタビュー
特集 ショーシャンクの空に ティム・ロビンスの魅力
特集 ショーシャンクの空に 作品評
特集 ショーシャンクの空に スティーヴン・キング映画の系譜
特集 ショーシャンクの空に キング作品映画化リスト
グラビア 《New Releases [新作映画紹介]》  ショーシャンクの空に
1995年8月下旬上半期決算号 外国映画紹介 ショーシャンクの空に