マーヴェリック

まーべりっく
上映日
1994年8月13日

製作国
アメリカ

制作年
1994
レーティング
ジャンル
西部劇

check解説

自慢のカードさばきで開拓期の西部を渡り歩くギャンブラー、美貌の女スリ、謎の保安官の珍道中を、アクションとユーモア豊かに描いた西部劇。50年代の人気TVシリーズ『マーベリック』を企画も務めたメル・ギブソンの主演で映画化したもので、彼がパートナーのブルース・デイヴィーと主宰するアイコン・プロ作品。どんでんがえしの連続に「駅馬車(1939)」をほうふつさせるスタントなど、見どころは多い。監督は「リーサル・ウェポン」シリーズでギブソンと組んだリチャード・ドナー。脚本は「ミザリー」のウィリアム・ゴールドマン、製作はデイヴィーとドナーの共同。ダイナミックな野外ロケを展開した撮影は「わかれ路(1994)」のヴィルモス・ジグモンド。「夕陽のガンマン」「大いなる西部」の主題曲も取り入れた遊び心たっぷりの音楽は「レナードの朝」のランディ・ニューマン。主演は「顔のない天使」のメル・ギブソンと「ジャック・サマースビー」のジョディ・フォスター、そしてTV版で主人公を演じたジェームズ・ガーナー。助演に「天使にラブソングを2」のジェームズ・コバーン、「ダンス・ウィズ・ウルブズ」のグレアム・グリーンら。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】マーヴェリック

  • 【BD】マーヴェリック

  • 【DVD】マーヴェリック

  • 【DVD】マーヴェリック

  • 【DVD】マーヴェリック

TVで観る

ユーザーレビュー

「マーヴェリック」のストーリー

19世紀、開拓期の西部。賭博師のマーヴェリック(メル・ギブソン)は、4日後に開かれる史上最大のポーカー大会に出場するべく、参加費用の2万5千ドルを集めるのに躍起になっていた。クリスタル・リヴァーの町を訪れた彼は、美貌の女ギャンブラー、アナベル(ジョディ・フォスター)と出会う。銀行頭取の友人に借金を取り立てるが、ままならず町を出る。連邦保安官を名乗るゼイン・クーパー(ジェームズ・ガーナー)も加わり、同じポーカー大会を目指す3人の奇妙な道中が始まった。町でマーヴェリックに一杯食わされたならず者のエンジェル(アルフレッド・モリーナ)も後を追う。3人組の乗った駅馬車の老御者が頓死するが、マーヴェリックは断崖絶壁の直前で暴走馬車を停車させる。3人は次に、インディアンに襲われたという幌馬車隊に出くわす。だが、真犯人は白人の強盗団だった。マーヴェリックとクーパーは、早撃ちで一瞬のうちに彼らを倒した。そこへ本物のインディアンが現われた。リーダーのジョゼフ(グレアム・グリーン)とマーヴェリックは旧知の中で、2人は大芝居を打ち、マーヴェリックはアナベルやクーパーと別れることに成功。2人はロシアの大公をペテンにかけて金を手に入れたが、彼はエンジェル一行の罠にかかり、縛り首にされる。悪運強く無事だった彼は、大会が開かれるミシシッピー河に浮かぶ船、ローレン・ベル号に向かった。出場資格には2000ドルたりなかったが、彼は乗客の中にあのロシアの大公を見つけ、再びペテンにかけて金を巻き上げた。船主で大会主催者の提督(ジェームズ・コバーン)の開始を告げ、大会が始まる。参加者の中にはアナベルやエンジェルもおり、監視役はクーパーだ。マーヴェリックは勝ち進み、ついに優勝する。ところが、クーパーは賞金の50万ドルを持ち逃げした。逃げ延びたクーパーの前に、提督が現われる。2人は最初からグルだったのだ。しかし、提督は金を独り占めしようとする。そこへマーヴェリックが現われ、2人から金を奪った。しばらくして、マーヴェリックとクーパーは宿で落ち合う。なんと2人は親子だったのだ。そこへアナベルが現われて形勢はまたまた逆転、銃を突きつけて金の入ったバッグを持ち去った。だが、半分はマーヴェリックのブーツに隠してあり、彼は「追いかける楽しみができた」と笑った。

「マーヴェリック」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「マーヴェリック」のスペック

基本情報
ジャンル 西部劇
製作国 アメリカ
製作年 1994
公開年月日 1994年8月13日
製作会社 アイコン・プロ
配給 ワーナー・ブラザース
レイティング

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
1994年8月下旬上半期決算号 グラビア 《New Release》(新作映画紹介) マーヴェリック
特集 マーヴェリック 作品評
特集 マーヴェリック TV時代の「マーヴェリック」
1994年9月上旬号 外国映画紹介 マーヴェリック