あなたが聞こえない

あなたがきこえない
上映日
1994年10月8日

製作国
アメリカ

制作年
1993
レーティング
ジャンル
サスペンス・ミステリー

check解説

殺人鬼に命を狙われた耳の不自由な女性が体験する、″音のない世界″の恐怖を描いたサスペンス・スリラー。ランドール・M・バダットとダニー・ルービンの原案を、バダットとキャスリーン・クヌートセン・ローウェルが脚色。監督には舞台演出家として活躍したのち、『スイート・ハート・ダンス』(V)で劇場用映画に進出したロバート・グリーンウォルドが当たった。製作はデイヴィッド・マタロン、撮影はスティーヴ・ショウ、音楽は「ハード・ターゲット」のグレアム・レヴェルがそれぞれ担当。主演はデビュー作「愛は静けさの中に」でアカデミー賞主演女優賞を最年少で獲得したのち、「ウォーカー」「ニューヨーク恋泥棒」「ザ・プレイヤー」などに出演したマーリー・マトリン。実際にろうあ者として生活する彼女は本作の企画段階から参加し、さまざまなアイデアを提供している。共演は「メンフィス・ベル」のD・B・スウィーニー、「地獄の黙示録」「ウォール街」のベテラン、マーティン・シーンほか。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「あなたが聞こえない」のストーリー

オレゴン州ポートランドの博物館から白昼、警備員が殺されて100万ドルの価値がある古いコインが盗まれた。ジリアン(マーリー・マトリン)は、生まれつき耳が聞こえないというハンディを克服して、スポーツ・ジムでインストラクターとして活躍している。ある日、ジムの生徒で新聞記者をしているミッキー(ジョン・C・マッギンリー)が、彼女の前で車もろとも爆死するという事件が発生。そして、その日から彼女の回りにも、死の影がちらつき始める。事件の鍵は、ミッキーが追っていた古いコインにあるらしい。何者かの仕業で部屋が荒らされ、たった一人のバスルームにあやしい気配が迫る。沈黙の恐怖に怯えるジリアンに対して、担当刑事のブロック(マーティン・シーン)は彼女がコインを隠していると決めつけ、執拗にいたぶる。そんな彼女の前に、ミッキーの親友と称する男、ベン(D・B・スウィーニー)が現れる。親友の死を独自に調査するという彼の真摯な姿に好感を抱いたジリアンは、やがて彼を愛するようになる。音のある世界と沈黙の世界、全く別の世界に住む2人だが、愛し合うのに言葉はいらなかった。やがて、ブロックがコインを売買しようとねらっていることが発覚し、逮捕された。愛するベンのいない山中の別荘で、殺人鬼の影が彼女に忍び寄る。それは死んだと思われたミッキーだった。耳が聞こえないことを利用する犯人に対し、それを逆手にとって彼女は相手を倒した。

「あなたが聞こえない」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「あなたが聞こえない」のスペック

基本情報
ジャンル サスペンス・ミステリー
製作国 アメリカ
製作年 1993
公開年月日 1994年10月8日
製作会社 デイヴィッド・マタロン・プロ作品(サミット・グループ提供)
配給 東宝東和
レイティング

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
1994年10月下旬号 グラビア 《New Release》(新作映画紹介) あなたが聞こえない
1994年12月上旬号 劇場公開映画批評 あなたが聞こえない

今日は映画何の日?

注目記事