愛のさざなみ

あいのさざなみ
上映日
1973年9月22日

製作国
アメリカ

制作年
1972
レーティング
ジャンル
ドラマ ラブロマンス

check解説

人生に破れた男と女のゆきずりの愛を描く。製作はヘンリー・ポリンジャー、ロバート・ヤミン、監督は「大洋のかなたに」のトム・グリース、脚本はロバート・ルーデルソン、撮影はミシェル・ユーゴー、音楽はショーティ・ロジャース、が各々担当。出演はキャサリン・ロス、ジェイソン・ロバーズ、スコット・ハイランズ、岩松信、ロイ・C・ジェンソン、マーク・ブラムホール、マーク・アンニバル、ベラ・ストーフなど。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「愛のさざなみ」のストーリー

風が、秋の湖の香りを運ぶサンフランシスコの昼下がり--。海に近い公園の陽だまりの中に憩いを求める人々の群れが今日も習慣的に集まってくる。そんな中で男と女の運命的な出逢いが始まった。男は、人生の夢に破れた往年の怪奇映画俳優マシュー(ジェイソン・ロバーズ)、女は夫に満たされず空虚な心をもてあそぶ人妻アナイス(キャサリン・ロス)。サンフランシスコの風の匂いが面白半分に2人を近づけたかのようだった。なりゆきで言葉を交わし、何となく肩を並べて公園をあとにする。軽いジョークのやりとりから、時折のぞかせるお互いの孤独の影。数時間前に知り合った2人が湖のある木陰でどちらからともなく唇を重ねる。男も女の人生につかれて、心の傷に吐息をもらしている。お互いを求め合って、新しい愛が芽生えた時アナイスはマシューの人柄に生き甲斐を覚え、マシューはアナイスに人生のすべてを感じた。だが、アナイスの夫デビッド(スコット・ハイランズ)は妻に未練を持っていた。アナイスの周囲に私立探偵を放って彼女の行動を探らせていた。あんな貧しい中年男のどこがいい、僕といれば何不自由はしないのに・・・これがデビッドの愛だった。嫉妬に光るデビッドの眼から逃れるようにアナイスはその夜、家を出た。愛で結ばれた2人の新生活が始まった。森に馬を走らせ、野に遊ぶ2人の姿には、過去を捨て、未来さえもいらない現在だけの愛の陶酔があった。2人の愛を見つけてくれたサンフランシスコの街は、その日も青い空だった。いつまでも失いたくないこの平和を、握り合う手と手にこめたアナイスとマシュー。風が頬を走り、海の香りが髪をなぶる。思いもよらぬ悲劇が進行しはじめているとは知らず、陽は深く舗道を染め、街の騒音さえもおだやかな午後であった。そのおだやかさを破るように一発の銃声が3人の人生を変えた。嫉妬に狂ったデビッドが、アナイスを射殺したのだ。もう何もかもとりかえしがつかなかった。その日以来、人生の最後の希望を失ったマシューの姿がサンフランシスコから消えてしまった。

「愛のさざなみ」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「愛のさざなみ」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ ラブロマンス
製作国 アメリカ
製作年 1972
公開年月日 1973年9月22日
製作会社 トランスラー・プロ作品
配給 日本シネラマ提供=NCC配給
レイティング
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
1973年6月下旬号 グラビア トム・グライス監督/愛のさざなみ
1973年9月下旬号 キネ旬試写室 愛のさざなみ
1973年10月上旬秋の特別号 外国映画紹介 愛のさざなみ

今日は映画何の日?

注目記事