「銀鼠流線型」のストーリー

紐育の警察は女賊ソフィ・ラングの大胆不敵な行動に絶えず悩まされていた。今も1宝石店から女賊に襲われたという報があり、腕利きの警察部長ストーンの命令の下、非常線が張られたが、そのときはもうソフィが姿をくらました後だった。海外に姿を消したという噂のあったソフィが、急に活躍し出したのは、欧州の巨盗マキシミリアン・バナードが紐育の彼女の縄張りを荒らしに来たからであった。バナードはナイジェル卿と称して渡米し、ストーン部屋を訪れたが、ストーンは早くも彼の正体を見破り、彼を利用してソフィ・ラングを捕まえようとした。が、この計画は特殊な装置で既にソフィに知られていた。その夜、ソフィは片腕のネリイ婆さんを手先にわざわざバナードに近づいた。バナードとストーンの鼻を明かそうという魂胆であった。ソフィは警察当局すら彼女の指紋一つ知らないほどの曲者で、バナードも勿論ソフィとは知らずに惚れ込んでしまった。あるひ、テルフェンほうせきてんに10万ドルもするノオーテスキューの真珠が輸入された。ストーンは、バナードを囮にソフィを捕まえようとした計画を彼女に知られたと悟るとそれをあきらめ今度はテルフェン宝石店を舞台に罠を作って彼女を捕まえようとした。が、これも見事に裏をかかれ、伯爵婦人にばけたソフィに貴重な首飾りまで盗まれてしまった。バナードを尾行していた者の報告により、彼がテルフェンの店に立ち寄った事が判り、ストーン等は彼のアパートを訪れた。そこへ仲良しになったバナードとソフィが帰ってきた。が、ストーンはそのときもバナードの婚約者と称する女がソフィとは知らず、バナードがソフィから盗ってポケットに忍ばせていた首飾りを証拠に彼を捕らえ、芝居の巧みなソフィはそのまま帰した。ストーンが彼女がソフィだと気がついたときには、バナードから取り上げた首飾りは無くなっていた。ストーンが時を移さずソフィを追撃したが時すでに遅く、虚に乗じて逃れたバナードと共にソフィは警戒付の車で埠頭へ向かい、欧州通いの汽船に逃げ込んだ。そして、2人は新婚旅行とも、ほとぼりをさます旅ともつかぬ旅に上がったのである。



映画専門家レビュー

今日は映画何の日?

NEW今日誕生日の映画人 10/26

セス・マクファーレン(1973)

ローガン・ラッキー

「オーシャンズ11」シリーズのスティーヴン・ソダーバーグが4年ぶりに撮り上げた監督復帰作。不運続きのジミーとクライドのローガン兄弟は、爆破のプロで服役中のジョーを脱獄させ、全米が夢中になるNASCARレースの最中に売上金を盗み出そうと計画するが……。出演は「フォックスキャッチャー」のチャニング・テイタム、「パターソン」のアダム・ドライヴァー、「007」シリーズのダニエル・クレイグ、「ミリオンダラー・ベイビー」のヒラリー・スワンク、「マッドマックス 怒りのデス・ロード」のライリー・キーオ、「黄金のアデーレ 名画の帰還」のケイティ・ホームズ、「エイリアン コヴェナント」のキャサリン・ウォーターストン、「シビル・ウォー キャプテン・アメリカ」のセバスチャン・スタン。

SING シング

「ミニオンズ」「ペット」を生んだユニバーサル・スタジオ&イルミネーションによるアニメーション。動物だけが暮らす世界。取り壊し寸前の劇場支配人バスターは、かつての栄光を取り戻すため歌のオーディションを開催、個性的な動物たちが会場に集まってくる。声の出演は「追憶の森」のマシュー・マコノヒー、「わたしに会うまでの1600キロ」のリース・ウィザースプーン、「テッド」のセス・マクファーレン、「シビル・ウォー キャプテン・アメリカ」のスカーレット・ヨハンソン、「五日物語 3つの王国と3人の女」のジョン・C・ライリー、「キングスマン」のタロン・エガートン、「ソーセージ・パーティー」のニック・クロール。監督・脚本は「リトル・ランボーズ」のガース・ジェニングス。
堀田茜(1992)

妖怪人間ベラ

1968年のTV放映から今なお人気を誇るアニメ『妖怪人間ベム』に登場するベラに焦点をあて「映画 賭ケグルイ」の英勉監督が新たな視点で実写化。いつも一人ぼっちの女子高生ベラ。独特な美貌を持つ彼女に興味を抱いた同級生の牧野沙織は、ベラに近づくが……。出演は「蜜蜂と遠雷」の森崎ウィン、人気モデルのemma、「アパレル・デザイナー」の堀田茜。

キスカム! COME ON,KISS ME AGAIN!

若手監督・松本花奈が贈るロマンティック・コメディ。内気な橋口海はある日、恋人のサヤにフラれた上、勤務先の化粧品会社から子会社への出向を命じられる。ところが、出向先は“キスによって恋人たちのよりを戻す恋愛コンサル”という奇妙な会社で……。出演は「サヨナラまでの30分」の葉山奨之、「アパレル・デザイナー」の堀田茜、「午前0時、キスしに来てよ」の八木アリサ。