「赤い谷」のストーリー

脱走兵バート(スターリング・ヘイワード)は酒場の主人から、遠くへ逃げれるのは幌馬車隊と一緒になるのが最良の策だと教えられた。西へ向かったバートは谷間で瀕死のペパリス少佐を発見した。バートにとっては従兄だった。少佐は酋長ラサキユラの指揮するインディアンに幌馬車隊が襲撃されたことを語り、キャンプ・テイラーに自分の遭難を告げること、そして彼に代わって騎兵隊をララミー砦まで送り届けてほしいといって息絶えた。キャンプ・テイラーも襲撃された後であった。軍服を手に入れたバートは、ペパリス少佐の肩章をつけた。幌馬車隊に追い付いたバートは、キング中尉から道案内役のクロウショーに紹介された。海千山千の西部男はバートが偽のペパリス少佐だと気づいた。そこを出発した一行は、数回にわたるインディアンの激しい攻撃に、多数の兵を失った。バートも足に傷をうけたが、クリステラ(コリーン・グレイ)という娘の手厚い看護をうけた。ところで幌馬車隊長ティロットソンは数名の無頼漢を使って、ウィスキーを満載した幌馬車を数台運ばせていた。ララミー近くの谷間で、インディアンの大集団が襲いかかった。クリステラたちも拳銃を握って戦った。無頼漢たちは重い車を崖上に運んだ。それがウィスキーでなくライフル銃と弾薬だと知ったバートとクロウショウは、車に火を放って崖下につきおとした。大爆発に、酋長はインディアンの群れに引揚げを命じた。襲撃の目的は、この武器を手に入れることだった。幌馬車隊がララミー砦に着いたとき、インディアンの重囲をついて砦に急を伝えたキング中尉が駈けよった。そして中尉はバートのために有利な証言をして、脱走罪が軽くなるよう努力すると約束した。そんな中尉を感謝の涙でクリスが見つめた。

映画専門家レビュー

今日は映画何の日?

NEW今日誕生日の映画人 6/13

アリー・シーディ(1962)

うちへ帰ろう

バラバラになっていた家族が、母の死期を間近に再び心を寄せ合う心温まるドラマ。監督はスティーヴン・メイラー。出演はデイヴィッドリー・ウィルソン、アリー・シーディほか。

ハイ・アート

駆け出しの写真誌編集者とドロップアウトした有名写真家のふたりの女性の関係をエモーショナルに描き出した異色ラヴ・ストーリー。監督・脚本は本作が初の長編劇映画となる新鋭のリサ・チョロデンコ。製作は「ジョンズ」のドリー・ホールと、ジェフリー・レヴィ=ヒント、スーザン・A・ストーヴァー。撮影は「2ガールズ」のタミー・レイカー。音楽はオルタナティヴ・ロック畑の新鋭で「ベルベット・ゴールドマイン」にも参加したシャダー・トゥ・シンク。音楽監修はトレイシー・マックナイト。美術はバーンハッド・ブライス。編集はエイミー・E・ダドルストン。衣裳はヴィクトリア・ファレル。スチール写真(ルーシーの写真)は監督の友人でもある写真家のジョジョ・ウィルデン。出演は 「オンリー・ザ・ロンリー」のアリー・シーディ、「ラヴ&カタストロフィー」のラダ・ミッチェル、「ジュマンジ」のパトリシア・クラークソン、「フラート」のビル・セイジほか。サンタンス映画祭98で脚本賞を受賞。
ティム・アレン(1953)

トイ・ストーリー4

おもちゃの視点で描くCGアニメの大ヒットシリーズ第4弾。新たな持ち主ボニーを見守るウッディたち。しかし、彼女の一番のお気に入りで手作りおもちゃのフォーキーは、自分をゴミだと思い、逃げ出してしまう。ウッディはフォーキーを探す冒険に出るが……。監督は、「インサイド・ヘッド」の脚本・原案を担当したジョシュ・クーリー。声の出演は、「ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書」のトム・ハンクス、「シュガー・ラッシュ オンライン」のティム・アレン、「トラブルINベガス」のアニー・ポッツ、「トランスフォーマー/最後の騎士王」のトニー・ヘイル。

レックスはお風呂の王様

「ファインディング・ニモ3D」の併映作となるディズニー/ピクサー製作の短編アニメーション。「トイ・ストーリー」シリーズに登場するどじな恐竜のオモチャ“レックス”がバスルームを舞台に仲間の玩具たちと繰り広げる活躍をコミカルに描く。

NEW今日命日の映画人 6/13

該当する人物がいません