「Single8」のストーリー

1978年、世界中を熱狂の渦に巻き込んだ「スター・ウォーズ」が日本で公開され、感銘を受けた高校生の広志(上村侑)。自分も巨大な宇宙船を撮りたいと友人の喜男(福澤希空)と共に宇宙船のミニチュアを作り、8ミリカメラで撮影を始める。当初は宇宙船を撮ることしか考えていなかった広志だったが、ちゃんと一本の映画にしろよとカメラ屋の店員・寺尾(佐藤友祐)にアドバイスされ、以前から気にかけていた同じクラスの夏美(高石あかり)をヒロインにしたいという思いもあり、クラスの文化祭企画に8ミリ映画作りを提案する。ところが、オバケ屋敷を主張するクラスメイトからストーリーを問い詰められ、担任教師・丸山(川久保拓司)は広志に次回のホームルームでストーリーを発表するようにと指示、それを聞いてから決を採ることになる。意外な展開に勢い付いた広志はホームルームが終わった直後、夏美にヒロイン役を申し込むが、そんなヒマないとあっさり断られてしまう。それでも広志は夏美を説得するためには脚本が必要だと、喜男そして映画マニアの佐々木(桑山隆太)にも加わってもらい物語を作り始めるのだった。フィルムを逆に回すリバース機能を知った彼らは、宇宙人が地球の時間を逆転し人類の進化をやり直させようとする『タイム・リバース』という物語を生み出す。出来上がった脚本を夏美に渡し、ホームルームが始まる。広志はストーリーをクラスメイトの前で熱弁、皆が面白がるなか、ヒロインは誰がやるんだとの声があがる。広志に緊張が走るが、夏美の答えは「私、やるから」だった。やがて広志、喜男、佐々木、夏美、4人の映画作りがスタートする……。