「42ー50 火光(かぎろい)」のストーリー

50歳の祐司(桂憲一)は脚本家、42歳の佳奈(宮澤美保)は女優。そんな2人は2年前に結婚し、祐司の母・容子(吉田幸矢)と同居している。佳奈は最近、「子供を産んだことのない自分には、母親の役が上手く出来ない」と自分の演技に限界を感じていた。祐司とは積極的に子作りを意識していなかったが、家族会議で不妊治療を始めることに。だが42歳はかなり遅いスタートだと理解する2人。様々な情報や困難に葛藤しながらも、子供という希望が夫婦の日々を明るくしていく。そんなある日、佳奈の父・徹(柄本明)が難病指定のALSを発症。夫婦の生活は不妊治療と難病の父を支える毎日となり、ストレスが重なる加奈は、同居する容子とボタンの掛け違いを生んでいく。“姑と妻の問題”に直面した祐司は、離れて暮らす姉妹に相談するが、2人の小姑の存在は問題をより複雑にさせていくばかり。不妊治療、難病で死に向かう父、問題を複雑化させる姉妹、我が儘を拗らせる親たち……。ミドル世代に差し掛かる祐司と佳奈には、若い夫婦よりも2倍3倍のストレスが降りかかるのだった……。

今日は映画何の日?

注目記事