「愛のあけぼの」のストーリー

ニュー・イングランドの旧家ブレア家の長女エミリーとジェフ・ストダートの婚約披露の宴が、盛大に催された夜のことである。幸福に輝いていたエミリーは急性の病に襲われて倒れ、命は取りとめたが耳が聞こえなくなる。主治医のウイーク博士はもてあまし幾人もの専門医に彼女を見れるが、誰も治すことが出来ない。姉の披露宴のため、ヨーロッパから急いで帰って来た妹ジャニスはしばしば見舞いに訪れて来る姉の婚約者ジェフと恋におちいる。しかしエミリーの絶望を恐れて2人は飽くまでも秘密にしている。ここにマリック・ヴァンスという若い医師がいる。耳鼻科を専門とし、失われた聴覚を手術によって回復する方法を研究中である。しかし動物実験をしただけで人間に試みたことがないので、彼のうわさを聞いたブレア家から、エミリーに手術をしてくれとの頼みがあったが、成功の確信がないのでなかなか決心がつかない。悪いことには、マリックがエミリーと初めて合った時、彼にはエミリーが家柄を鼻にかけている高慢な娘に見え、彼女はマリックを変な気取屋だと思い込んでしまった。しかしある時水車小屋のガロの息子をマリックが手術してやったが人手が足りないのでエミリーが手術の手伝いをした。その時2人はまじめな性格を持っている人間であることを、お互いにはっきり感じ合い、親愛の気持ちがわいて来る。しばらくしてエミリーはマリックに彼女の手術を承知させる。彼女は手術前にジェフと婚約を解消して問題の起こるのを防いだ。危険な手術は奇跡的に成功した。喜んだエミリーはこのことを人々に知らせようとして自分の部屋からとび出そうとした時、扉の外でエミリーに聞こえるとも知らず、ジャニスとジェフが、エミリーのために自分たちの恋をあきらめようと語り合っていた。エミリーは2人の言葉を聞かないふりして、ジャニスとジェフを結婚させ、またマリックと今は深くも愛し合っているエミリーは自分たちも幸福な結婚生活に入った。