海の無法者

うみのむほうもの
上映日
1952年4月17日

製作国
アメリカ

ジャンル
ドラマ

ここが見どころ

「恋ごころ」と同じくロバート・アーサーが製作、フレデリック・ド・コルドヴァが監督したテクニカラー海洋活劇1950年映画。ウィーン出の監督者ヨーエ・マイとサミュエル・R・ゴールディングの共同ストーリーを、「硝煙のカンサス」のハロルド・シューメイトとジョセフ・ホフマンが協力脚色した。撮影のラッセル・メッティ、作曲のウォルター・シャーフは「シエラ」と同じ。出演者は「迷路」のイヴォンヌ・デ・カーロ、「追いはぎ」のフィリップ・フレンド、「気まぐれ天使」のエルザ・ランチェスター、「秘密警察」のアンドリア・キング、ロバート・ダグラスらである。

「海の無法者」のストーリー

19世紀のこと、デビー・マッコイ(イヴォンヌ・デ・カーロ)は商船で密航中、海賊に襲われて捕まり、海賊の親分バティスト(フィリップ・フレンド)に会った。デビーは島流しにされることを知って海賊船がニュー・オーリアンズについたとき逃げ出した。その地でブリッツァ夫人(エルザ・ランチェスター)に見つけられた彼女は、夫人の学校に入れられた。波止場のパーティで、デビーはバティストに再び会った。彼は船乗りのために惜しげなく金を投げ出す船主になりすましていた。バティストは、不正な船主アレキサンダー(ロバート・ダグラス)を襲うべく狙っていた。実は彼はバティストの正体に気づいているのだが証拠を見つけ出せないでいた。パーティの席上、デビーはバティストの許婚アリーン(アンドリア・キング)にも会い、2人は猛烈な云い合い、つかみ合いになった。アリーンはバティストを裏切りアレキサンダーと結婚し、その上バティストの本体をあばいた。捕らえられた彼は、すべてデビーの仕業だと思ったが、彼女が船乗りたちを集めて彼の救出の先頭に立ち、釈放に力をつくしたので、真実を知った。やがてバティストとデビーは新しい生活へと船出するのだった。

「海の無法者」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「海の無法者」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 アメリカ
製作年 1950
公開年月日 1952年4月17日
製作会社 ユニヴァーサル映画
配給 ユニヴァーサル日本支社
レイティング
カラー/サイズ カラー

「海の無法者」のみんなのレビュー

「海の無法者」のレビューを書く

映画専門家レビュー

今日は映画何の日?

NEW今日誕生日の映画人 5/14

インディラ・ヴァルマ(1973)

ナショナル・シアター・ライブ2020「プレゼント・ラフター」

イギリスの国立劇場ロイヤル・ナショナル・シアターが厳選した傑作舞台を映像化するプロジェクト「ナショナル・シアター・ライヴ」の1作。スター俳優ギャリー・エッセンダインが海外ツアーに出かける準備をしていたところ、個性的な面々の訪問を受け、彼の生活はハチャメチャに……。現代の名声・欲望・孤独を投影した作品。主演は、ドラマ「SHERLOCK」のジム・モリアーティ役など映像分野でもおなじみのアンドリュー・スコット。

ナショナル・シアター・ライヴ 2016「人と超人」

イギリス国立劇場ロイヤル・ナショナル・シアターで上演された舞台をデジタルシネマ化した「ナショナル・シアター・ライヴ」シリーズの一作。レイフ・ファインズ扮する独身貴族ジャックが、現実からの逃避行を図るバーナード・ショーの戯曲を収録。共演は「エクソダス 神と王」のインディラ・ヴァルマ、「キャプテン・フィリップス」のコーリイ・ジョンソン。
ソフィア・コッポラ(1971)

オン・ザ・ロック

ソフィア・コッポラが監督・脚本を務めたコメディ。新しく来た同僚と残業を繰り返すようになった夫に疑いを抱いた若い母親ローラは、プレイボーイの自分の父親とともに夫を尾行することに。2人は夜のニューヨークを駆け巡りながら、その距離を近づけていく。出演は、「デッド・ドント・ダイ」のビル・マーレイ、「カムバック!」のラシダ・ジョーンズ、「デンジャラス・バディ」のマーロン・ウェイアンズ。

ようこそ映画音響の世界へ

ハリウッドの映画音響に焦点をあてたドキュメンタリー。その進化において大きな偉業を残した「市民ケーン」「鳥」「ゴッドファーザー」などの名作から映画音響の歴史を紹介。さらに、スペシャリストたちと共に“音”が映画にもたらす効果と重要性に迫っていく。出演は「地獄の黙示録」のウォルター・マーチ、「スター・ウォーズ」のベン・バート、「ジュラシック・パーク」のゲイリー・ライドストローム。