嘘も亦良し

うそもまたよし
製作国
アメリカ

ジャンル
ドラマ

ここが見どころ

「誓いを立てた女」「若人よ純なれ」「牡丹刷毛」そのほか出演のギャレス・ヒューズ主演のソーヤー・ルビン映画でメトロ社から発売したものである。監督は原作者としても名声あるメトロ社名監督たりしジョージ・D・ベイカーで、「奇跡の薔薇」「連命の玩具」などナジモワ映画やライテルアリズンの映画の総監督たりし人、最近では氏の監督になった「地獄花」も公開された。原作はフリーマン・ティルデン。極端な真実より少しは嘘が混じってこそこの世間に味があるという奇抜なテーマを持つ喜劇である。

「嘘も亦良し」のストーリー

レスター・クローブは空想に浸ってはととつもない大ほらを吹いていつもバーンフィールドの町の人々を騒がしていた。遂にはある日町へ乗り込んで堰が破れたと怒鳴り回って町の人々の膽玉をでんぐり返らした。人々は彼を極悪の嘘つきとしてある有名な心理治療術の大家の元へ送ってその習癖を矯正せしめようとした。その後完全に癒って町へ帰った彼は今度はあまりに真実を言い過ぎるようになって売手買手の相競う馬市やそのほかの取り引きを滅茶苦茶にするし、雑貨屋に雇われればその店の取引品の相場を偽りなく公表して主人の商売をぶち壊すし、人々は今度は馬鹿正直のレスターの始末に弱った。しかしやがてレスターにも恋ができた。人々はレスターが恋の焔に狂って、また元のようなでたらめでも言い始めるだろう、やれやれと妙な安堵の胸を撫でおろしたという。

「嘘も亦良し」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「嘘も亦良し」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 アメリカ
製作年 1921
製作会社 メトロ映画
配給 松竹輸入
レイティング

「嘘も亦良し」のみんなのレビュー

「嘘も亦良し」のレビューを書く

映画専門家レビュー

今日は映画何の日?

NEW今日誕生日の映画人 4/15

エマ・トンプソン(1959)

クルエラ

ミッシング・リンク 英国紳士と秘密の相棒

「KUBO/クボ 二本の弦の秘密」のスタジオライカによるストップモーションアニメ。ヴィクトリア朝時代のロンドン。孤独な探検家・ライオネル卿は、伝説の生物を探し求めてアメリカ北西部へと旅立つ。そこで発見したのは、人間の言葉を話す生きた化石だった。声の出演は「グレイテスト・ショーマン」のヒュー・ジャックマン、「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」シリーズのゾーイ・サルダナ。監督は「KUBO/クボ 二本の弦の秘密」の脚本を手がけたクリス・バトラー。第77回(2019年)ゴールデン・グローブ賞でアニメーション映画賞を受賞。
メイジー・ウィリアムズ(1997)

アーリーマン ダグと仲間のキックオフ!

「ウォレスとグルミット」のニック・パークが、原始時代を舞台に作り上げた奇想天外なストップモーション・アニメーション。ブロンズ・エイジ・シティの暴君ヌース卿によって故郷の谷を追われたダグたちは、人気のスポーツ、サッカーで対抗しようとする……。「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」のエディ・レッドメイン、「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」のトム・ヒドルストンら豪華スターが声の出演。

ニュー・ミュータント

運命に抗う若者たちの闘いを描いたマーベル・コミック原作のSFアクション。未熟さゆえに特殊能力を制御できず、辛い過去を背負った5人の若者。極秘施設で訓練を受ける彼らの前に、突如謎のモンスターが現れる。恐怖で錯乱する中、さらなる危機が…。

「嘘も亦良し」を観ているあなたにおすすめの映画