嘘つきお嬢さん

うそつきおじょうさん
製作国
アメリカ

ジャンル
ドラマ

ここが見どころ

「百万人の音楽」と同じくジョー・パスターナクが製作し、ヘンリー・コスターが監督した映画で、同じくマイルス・コノリーが脚本を書きおろし、ロバート・サーチィーズが撮影を監督している。なお、ジェームズ・オハンロンとハリー・クレインが台白を追加し、歌曲はサミイ・フェインとラルフ・フリードが作詞作曲し、音楽指揮は「ホノルル航路」のチャールズ・プレヴィンが当っている。主演は「凸凹スパイ騒動」のキャスリン・グレイソン「百万人の音楽」のジューン・アリソン及びジミイ・デューランティ、ニューヨーク・メトロポリタン・オペラの専属歌手ローリッツ・メルシオル、「不思議な少年」のピーター・ローフォードらで、ベン・ブルー、ハリー・ヘイデン、イソベル・エルソムらが助演してる。1946年度作品。

「嘘つきお嬢さん」のストーリー

今世紀の初めのこと。ボストンの旧家を誇るチャンドラー家の当主ジョナサンはある日大変なことを耳にした。ニューヨークに音楽修行に行っている姪アビゲイルが、処もあろうにパワリイの下等なキャバレーで肉体ショーに出演しているというのである。仰天したジョナサンは妻とアビゲイルの姉マーサをつれて、ニューヨークに出張した。オペラ歌手志望のアビゲイルは、伯父のわずかな仕送りではピアノを習うのがせいぜいで、やむなくキャバレー「金の鳥」で歌と踊りの看板芸人となっている。しかし事実をいえばボストンに連れもどされるので、オペラに出演しているとウソをつくと、疑い深い伯父はオペラを見に行くという。マーサは何かあると思い、「金の鳥」へ独りで行き、妹のあられもない姿のポスターを見て気絶してしまう。アビゲイルの相手役スパイクはマーサを介抱してアビゲイルのアパートへ連れて行く。オペラ座出演の交渉に失敗したアビゲイルが帰ってくると、スパイクはアビゲイル共々オペラ座へ出掛け、彼女がオペラの金主パタアスンの愛人であるかのようにホノメかし、舞台監督から彼女にコーラス・ガールの役をもらってやる。舞台で主役のオルストロムの熱演中、そのカン高い声を張りあげた彼女は追い出されてしまう。しかし姪の声を聞いたジョナサン夫婦は、マーサを残しボストンへ帰った。オルストロムを怒らせては、オペラ座出演も絶望だと悲しむ妹のために、マーサはパタアスンに面会に行ったが留守であった。そこで息子のロォレンスに会い妹のことを頼むと、彼はアビゲイルが父の囲い者といったので、マーサは気絶してしまう。彼女を介抱してアパートに送って来たロォレンスはアビゲイルに会ってみて、自分の誤解を悟り、姉妹を週末のパーティに招待する。パーティでアビゲイルの歌を聞いたパタアスンは感心したが、「金の鳥」の常連の一人リグリイがパタアスン家のパトラーだったので、彼女を指し「金の鳥」のスーイだと、酔っぱらって怒鳴った。妹を救うためにマーサはスージイは自分だと告白する。驚いたロォレンスは父母と共に、早速「金の鳥」に行ってみると、妹にかわってマーサがスージイとなって踊っていた。ロォレンスは席をけたてて立ち去ったがパタアスンはさすがに事情を察し、アビゲイルをオペラ歌手として契約する。オルストロムと争って肥満した主役女歌手が休演したので、アビゲイルがオルストロムの相手役として「マリイ・アントアネット」に出演することとなる。オルストロムと共に舞台に立ったアビゲイルは大成功で拍手かっさいを受けた。さ敷にはマーサとロォレンス、パタアスン夫妻と伯父のチャンドラー夫妻が、うれしげに舞台を見守っていた。

「嘘つきお嬢さん」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「嘘つきお嬢さん」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 アメリカ
製作年 1946
製作会社 メトロ・ゴールドウィン・メイヤー映
レイティング

「嘘つきお嬢さん」のみんなのレビュー

「嘘つきお嬢さん」のレビューを書く

映画専門家レビュー

今日は映画何の日?

NEW今日誕生日の映画人 12/6

ニック・パーク(1958)

映画 ひつじのショーン UFOフィーバー!

イギリスのアードマン・アニメーションズによるクレイアニメ「ひつじのショーン」シリーズの長編劇場版第2弾。ショーンが暮らす片田舎の牧場に、ある日突然、UFOがやって来る。物を浮遊させる超能力を持ったルーラが降り立ち、ショーンたちと仲良くなるが……。監督は、前作「映画 ひつじのショーン バック・トゥ・ザ・ホーム」やTVシリーズのスタッフを務めたリチャード・フェランとウィル・ベッカー。

アーリーマン ダグと仲間のキックオフ!

「ウォレスとグルミット」のニック・パークが、原始時代を舞台に作り上げた奇想天外なストップモーション・アニメーション。ブロンズ・エイジ・シティの暴君ヌース卿によって故郷の谷を追われたダグたちは、人気のスポーツ、サッカーで対抗しようとする……。「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」のエディ・レッドメイン、「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」のトム・ヒドルストンら豪華スターが声の出演。
十一代目市川海老蔵(1977)

無限の住人

第1回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞に輝いた同名コミックを、三池崇史監督、木村拓哉主演で映画化。無理矢理永遠の命を与えられた孤独な万次に、仇討の助っ人を依頼する凛。失った妹の面影を重ね凛を守ることにした彼は、凄絶な戦いに身を投じる。「武士の一分」以来10年ぶりの時代劇主演となる木村拓哉がかつて百人斬りと恐れられた不死身の男・万次を演じるほか、「湯を沸かすほどの熱い愛」の杉咲花、「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」の福士蒼汰らが出演。

喰女 クイメ

舞台「真四谷怪談」で伊右衛門とお岩を演じることになった恋人たちをめぐり、現実世界と劇中劇で愛憎と怨念がを交錯するホラー。企画・主演は、今や歌舞伎界を背負う存在でありながら、昨年、日本アカデミー賞優秀主演男優賞を受賞、映画界でも活躍がめざましい市川海老蔵。監督は日本映画界を代表するヒットメーカー三池崇史。共演は柴咲コウ、伊藤英明ほか。市川海老蔵が演じる“色悪”の魅力が、傑作“四谷怪談”をモチーフにした「現代劇」で花開き、愛憎と狂気のホラー作品を創り上げた。

NEW今日命日の映画人 12/6

該当する人物がいません