うしろへ突撃!

うしろへとつげき
上映日
1964年4月19日

製作国
アメリカ

ジャンル
ドラマ 戦争

ここが見どころ

「シェーン」のジャック・シェーファーの原作を「縄張り」のウィリアム・バワーズがサミュエル・A・ピープルズと共同脚色。「パパは王様」のジョージ・マーシャルが演出した騎兵隊ドラマ。撮影は「けっさくなエディ」のミルトン・クラスナー、音楽はランディ・スパークスが担当した。製作は「ヤング・ヤング・パレード」のテッド・リッチモンド。出演は「けっさくなエディ」のグレン・フォード、ステラ・スティーヴンス、「ハッド」、のメルヴィン・ダグラス、「プレイボーイ」のジム・バッカス、「奇跡の人(1962)」のアンドリュー・プライン、「バイ・バイ・バーディー」のジェシー・ピアソン、ほかにジョーン・ブロンデル、アラン・ヘールなど。

「うしろへ突撃!」のストーリー

南北戦争たけなわ。ブラッケンビー大佐(メルヴィン・ダグラス)の率いる北軍義勇兵部隊も日夜南軍と対峙していたが、ヒース大尉(グレン・フォード)だけが、熱を入れている有様で、隊長以下、実にのんびりしていた。ある日、司令部から突撃命令が下った。ところが馬にもてる男ギアリー(ジェーン・ピアソン)を伝令に出したばっかりに、馬がいうことを聞かず、大失敗を演じ、司令官を激怒させた。そして格下げされ、インディアン地帯のQ部隊に編成がえされた。ここが手のつけられない厄介者のあつまり。ところが、全軍えりぬきの新編成隊が西部へ向かったと聞いた南軍は色めきたった。西部には莫大な黄金があり、勝敗を決めるほどのそれを運び出す、とにらみ、そこで女スパイ、ルー(ステラ・スティーヴンス)を派遣した。彼女は南軍の味方と称するザティグ大尉と連絡をとり、黄金掠奪を画策した。ザティグ大尉はまんまと黄金を手に入れた。が、大尉はメキシコに運んで自分のモノにする肚だった。一方、インデアンに襲われ、裸にされたQ部隊は、ヒースの指揮のもと、各人の特殊技能を生かしてザティグ軍に襲いかかった。西部の開拓者もこれに参加、大激戦が展開された。その銃声を聞いて援軍も来たが大乱戦、敵も味方も分からない。だが、どうにかQ部隊の活躍で黄金は無事北軍の手に戻った。その上、ヒース少尉はルーという結構な捕虜も手に入れた。

「うしろへ突撃!」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「うしろへ突撃!」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ 戦争
製作国 アメリカ
製作年 1964
公開年月日 1964年4月19日
製作会社 MGM映画
配給 MGM
レイティング
カラー/サイズ モノクロ

「うしろへ突撃!」のみんなのレビュー

「うしろへ突撃!」のレビューを書く



映画専門家レビュー

今日は映画何の日?

NEW今日誕生日の映画人 11/28

カレン・ギラン(1987)

野性の呼び声

100年以上にわたって愛され続けた、ジャック・ロンドンの名作小説をもとに、人類未踏の地に挑戦する男と犬の、壮大な冒険と限りない友情を描いた、感動のスペクタクル・アドベンチャー。主人公ソーントンを演じるのは、「スター・ウォーズ」のハン・ソロを演じたハリソン・フォード、監督は「リロ&スティッチ」「ヒックとドラゴン」の監督、クリス・サンダース。

ジュマンジ/ネクスト・レベル

ゲームの世界に吸い込まれた若者が現実世界に戻るためサバイバルするアクション映画の続編。大学生になったスペンサーは、再びジュマンジの世界に吸い込まれてしまう。彼を救おうと仲間たちもログインするが、バグを起こしたゲームは難易度がアップしていた。出演は、「ワイルド・スピード」シリーズのドウェイン・ジョンソン、「ルイスと不思議の時計」のジャック・ブラック、「リベンジ・マッチ」のケヴィン・ハート、「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」シリーズのカレン・ギラン、「ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル」のニック・ジョナス。監督は、「ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル」のジェイク・カスダン。
エド・ハリス(1950)

トップガン マーヴェリック

沈黙のレジスタンス ユダヤ孤児を救った芸術家

2007年に84歳で亡くなった“パントマイムの神様”マルセル・マルソーの知られざる半生に迫るヒューマンドラマ。1942年、ドイツ軍がフランス全土を占領するなか、マルセルは険しく危険なアルプスの山を越えて、123人のユダヤ人孤児をスイスへと逃がそうとする。出演は「ソーシャル・ネットワーク」のジェシー・アイゼンバーグ、「TENET テネット」のクレマンス・ポエジー。監督は「ハンズ・オブ・ストーン」のジョナタン・ヤクボウィッツ。

NEW今日命日の映画人 11/28

該当する人物がいません


「うしろへ突撃!」を観ているあなたにおすすめの映画