第八ジェット戦闘機隊

だいはちじぇっとせんとうきたい
上映日
1955年1月3日

製作国
アメリカ

ジャンル
戦争

ここが見どころ

サタデイ・イヴニング・ポスト誌に掲載された2つのストーリー 、「楽園に帰る(1953)」のジェームズ・A・ミッチェナーの「朝鮮の忘れられた英雄たち」とハリー・A・バーンズ中佐の「盲目パイロット事件」から「赤い唇」のアンドリュー・マートンが監督した戦記映画である。脚色は「罠(1949)」のアート・コーン、ヘンリー・バーマン製作の1954年作品。撮影は「兄弟はみな勇敢だった」のジョージ・フォルシー、音楽は「アスファルト・ジャングル」のミクロス・ローザである。出演者は「二世部隊」のヴァン・ジョンソン、「フォーサイト家の女」のウォルター・ピジョン、「アスファルト・ジャングル」のルイス・カルハーン、「果てしなき蒼空」のデューウィ・マーティン、キーナン・ウィン、フランク・ラヴジョイなど。

「第八ジェット戦闘機隊」のストーリー

作家のジェームズ・A・ミッチェナー(ルイス・カルハーン)は朝鮮戦域に出動中のある空母を訪れ、軍医のケント・ダウリング中佐(ウォルター・ピジョン)から、パンサー・ジェット機搭乗員についてのかずかずの話を聞いた。ークリスマスの2、3日前、飛行隊長ポール・グレイスン少佐(フランク・ラヴジョイ)に率いられる一隊は鉄道爆撃に出動した。グレイスン機は無謀なまでの超低空攻撃を敢行して被弾し、パラシュートで脱出したが冷い海中に落下した。時を移さずヘリコプターが出動して海中に凍えかかっているグレイスンを救った。翌日の出撃ではハワード・セイヤー大尉(ヴァン・ジョンソン)が被弾負傷して帰投した。セイヤー機を真先に帰艦させたいがもし傷ついた彼が帰艦に失敗したら全機が着艦不能となる。全機の着艦を終えて最後のセイヤー機の着艦まで、それは皆にとって非常に長い時間であった。この中隊の一員テッド・ドッドスン大尉(キーナン・ウィン)は編隊を離脱した友軍機を探しに引き返し、無事に編隊に加えさせたが、その時被弾して着艦後火ダルマとなってしまった。それを目撃したケネス・シェクター少尉(デューウィ・マーティン)は、今後は第一に自分の行動に注意しようと決意した。クリスマス当日、中隊がドッドスンの弔い合戦に出撃しての帰途、セイヤー機は傷ついた味方機が1機、密雲の巨大な壁に突き上って行くのを見つけた。シェクター機だ。天蓋を吹き飛ばされ、彼も両眼をやられ盲目飛行をしているのだった。セイヤーはラジオでシェクターに話し続け、ともすれば気を失いそうになる彼を力づけ、やっと海上に誘導してパラシュート脱出をさせようとしたがこれは不能だった。最後の手段として空母甲板に体当り着艦を試みた。第1回は失敗、第2回目、全員固唾をのむうちに、着艦はついに成功した。セイヤーのおかげで命びろいをしたシェクターは改めて“他人にかかわるな”という独りよがりの処世訓を恥ずかしく思った。

「第八ジェット戦闘機隊」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「第八ジェット戦闘機隊」のスペック

基本情報
ジャンル 戦争
製作国 アメリカ
製作年 1954
公開年月日 1955年1月3日
製作会社 MGM映画
配給 MGM映画会社
レイティング
カラー/サイズ カラー

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映画専門家レビュー

今日は映画何の日?

NEW今日誕生日の映画人 1/21

永田雅一(1906)

地獄門 デジタル復元版

第7回カンヌ国際映画祭グランプリ、第27回アカデミー賞最優秀外国語映画賞、衣装デザイン賞を受賞した大映の第一回天然色映画「地獄門」のデジタル復元版。撮影助手として本作に関わった森田富士郎氏の監修の元、オリジナル・ネガより三色分解したマスター・ポジなどを素材に当時の色彩を復元している。東京国立近代美術館・フィルムセンターと角川映画の共同事業。2011年5月2日NHK・BSプレミアムで放映。2012年4月28日、東京・京橋フィルムセンターにて特別上映。

日蓮

古代王朝から新興武士へと政権が移りつつあった承久四年(一二二二年)に生まれた日蓮の、言語を絶する迫害をはねのけての布教活動の生涯を描く。原作は川口松太郎、脚本監督は、「遺書 白い少女」の中村登、撮影は「俺は田舎のプレスリー」の竹村博がそれぞれ担当している。
神尾楓珠(1999)

親密な他人

彼女が好きなものは

浅原ナオトの小説『彼女が好きなものはホモであって僕ではない』を映画化。ゲイであることを隠しながら高校生活を送る安藤純と、BL好きを隠しているクラスメイトの三浦紗枝。書店で鉢合わせたことから急接近する2人だったが、ある日、純は紗枝から告白され……。出演は「私がモテてどうすんだ」の神尾楓珠、「ジオラマボーイ・パノラマガール」の山田杏奈。監督は「にがくてあまい」の草野翔吾。

NEW今日命日の映画人 1/21

セシル・B・デミル(1959)

クレオパトラ(1934)

セシル・B・デミルが「新世紀」「恐怖の四人」に次いで監督製作した映画で、「喇叭は響く」「恐怖の四人」の脚色者バートレット・コーマックが史実に取材して組立てた物語で「路傍」「夜毎来る女」のヴィンセント・ローレンスと「坊やはお休み」「暴君ネロ(1932)」のウォルデマー・ヤングが共同脚色したもの。主役は「暴君ネロ(1932)」「或夜の出来事」のクローデット・コルベールが勤め、「一日だけの淑女」のウォーレン・ウィリアム、英国劇壇から招聘されたヘンリー・ウィルコクスンが共演するほか、「絢爛たる殺人」のガートルード・マイケル、「薫る河風」のジョセフ・シルドクラウト「クリスチナ女王」のアイアン・キース及びC・オーブリー・スミス、「妾は天使じゃない」のアーヴィング・ピチェル等が助演している。撮影は「生活の設計」「恋の凱歌」のヴィクター・ミルナーの担当である。

十戒(1957)

1923年、今回と同様セシル・B・デミルが監督した「十誡(1923)」の再映画化で、製作費1350万ドルを費やしたというスペクタクル宗教史劇、イーニアス・マッケンジー、ジェン・L・ラスキー・ジュニア、ジャック・ガリス、フレドリック・M・フランクの4人が脚本を書き、「胸に輝く星」のロイヤル・グリグスが撮影監督をつとめた。特殊撮影を受け持ったジョン・P・フルトンは1957年度アカデミー賞を受賞した。音楽は「最前線」のエルマー・バーンスタイン。主演は「三人のあらくれ者」のチャールトン・ヘストン、アン・バクスター、「追想」のユル・ブリンナー、「地獄の埠頭」のエドワード・G・ロビンソン、「勇者カイヤム」のデブラ・パジェット、そのほか「裸の天使」のジョン・デレク、「重役室」のニナ・フォック、「南部の反逆者」のイヴォンヌ・デ・カーロ、「放浪の王者(1956)」のサー・セドリック・ハードウィック、「サヨナラ」のマーサ・スコット。231分版もあり。