ある雨の午後

あるあめのごご
製作国
アメリカ

ジャンル
ドラマ

ここが見どころ

メアリー・ピックフォードとジェシ・L・ラスキーの創立したピ ックフォード・ラスキー・プロダクションズの第一回作品で「ロマンスの街」「原始人」のフランシス・レデラーが主演、「三銃士(1935)」「巖窟王」のローランド・V・リーが監督した。脚本は「波止場の天使」のスティーブン・モアハウス・エヴェリーとモーリス・ハンラインが、プレスバーガー、ルネ・ピュジョール合作のオリジナル・ストーリーを翻案して書き下ろし。共演は「海は桃色」「パリは夜もすがら」のアイダ・ルピノを始めとして「真夏の夜の夢」「泥酔夢」のヒュー・ハーバート、「人生は42から」「ダビド物語」のローランド・ヤング、「トップ・ハット」のエリック・ローズ、ジョセフ・カウソーン、リエヴ・ド・メーグレ伯爵夫人、ドナルド・ミーク等である。撮影は「戦う巨象」「ロスチャイルド」のペヴェレル・マーレィ。ちなみにこの映画はフランス映画“Monsi ur Sans Gene”の翻案で、音楽も原映画どおりリラルフ・アーウィンのものを使用している。

「ある雨の午後」のストーリー

一介の舞台俳優フィリップ・マルタン(フランシス・レデラー)は、社交界の夫人イヴォンヌ(リエヴ・ド・メーグレ)と映画館でランデヴーするならわしだった。ところがある雨の日の午後、館内で彼はイヴォンヌと間違えて、見知らぬ乙女に接吻してしまう。これがパリの某新聞社長ペルラン(ジョセフ・カウソーン)の娘モニク(アイダ・ルピノ)であった。モニクの許嫁のアルフレド伯(エリック・ローズ)も怒った。だがこの事件で一番騒ぎ立てたのはパリ浄化婦人会で、その結果フィリップは裁判に引き出され、道徳を乱し、秩序を破壊する鬼人として新聞に書き立てられた。モニクは騒ぎが大きくなるのを嫌い、彼の罰金を払って事件を穏やかに納めようとした。だが、映画館内の接吻事件は一躍してフィリップを有名にし、女達の偶像の的となり、彼は劇場から解雇されるどころか、かえって主役に抜擢される。その中でフィリップとモニクとの間に恋が芽生え、フィリップはイヴォンヌと縁を切り、モニクはアルフレドとの婚約を棄てる。もっとも、この二人の間の一時の誤解がフィリップを再び刑務所に送るが、彼は危ういところで放免となり、開場間際に劇場に駆けつけ、今度はモニクと本番の接吻の実演を観客の前で演じた。

「ある雨の午後」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「ある雨の午後」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 アメリカ
製作年 1935
製作会社 ユナイテッド・アーチスツ映画
配給 ユナイテッド・アーチスツ支社輸入
レイティング

「ある雨の午後」のみんなのレビュー

「ある雨の午後」のレビューを書く

映画専門家レビュー

今日は映画何の日?

NEW今日誕生日の映画人 5/7

ブレッキン・メイヤー(1974)

少年マイロの火星冒険記 3D

「Disney’sクリスマス・キャロル」のロバート・ゼメキスが製作、「タイムマシン」のサイモン・ウェルズ監督とのタッグで贈る3Dアニメーション。火星人に誘拐された母親を救うために、少年マイロが様々な冒険を繰り広げる。声の出演は「ミニミニ大作戦」のセス・グリーン、「ファンボーイズ」のダン・フォグラー。

ガーフィールド2

世界中で愛されている人気者のネコ、ガーフィールドが活躍するコメディ・ドラマの第2弾。ガーフィールドの声にはビル・マーレイ、そのお人好しの飼い主ジョン・アーバックルをブレッキン・メイヤーが演じる。監督は「スポンジ・ボブ/スクエアパンツ」のティム・ヒル。
窪塚洋介(1979)

ファーストラヴ(2021)

島本理生による第159回直木賞受賞作を「十二人の死にたい子どもたち」の堤幸彦監督が北川景子主演で映画化。女子大生・聖山環菜が父親殺しの容疑で逮捕された。事件を取材する公認心理師・真壁由紀は、義理の弟で弁護士の庵野迦葉とともに面会を重ねるが……。共演は「水曜日が消えた」の中村倫也、「記憶屋 あなたを忘れない」の芳根京子、「最初の晩餐」の窪塚洋介。

みをつくし料理帖

「天と地と」など数々の作品をプロデュース・監督してきた角川春樹が、髙田郁の人気時代小説を映画化。大坂を襲った大洪水により幼くして両親を亡くし幼馴染と離れ離れになってしまった澪は、蕎麦処つる家の店主・種市に料理の才を見出され料理人として働く。苦難を乗り越え料理人として成長していく澪を「酔うと化け物になる父がつらい」の松本穂香が、幼馴染の野江を「ハルカの陶」の奈緒が演じる。また、1980年代の角川映画を彩り角川三人娘といわれた女優陣のうち薬師丸ひろ子、渡辺典子が特別出演。角川春樹は本作を生涯最後の監督作品と位置付けている。