アリゾナの襲撃

ありぞなのしゅうげき Flaming Feather
上映日
1955年6月29日

製作国
アメリカ

上映時間
77分

ジャンル
西部劇

ここが見どころ

「アロウヘッド」のナット・ホルトが1950年に製作した色彩西部劇。「西部の掠奪者」のジェラルド・ドレイソン・アダムスが書き下ろした脚本(附加台辞は「ミズーリ大平原」のフランク・グルーバー)を「モンタナ(1950)」のレイ・エンライトが監督した。テクニカラー撮影は「ダニー・ケイの新兵さん」のレイ・レナハン、音楽は「彼等は馬で西へ行く」のポール・ソーテル。出演者は「レイテ沖海空戦 永遠の海原」のスターリング・ヘイドン、「地獄の砦」のフォレスト・タッカー、「復讐の二連銃」のアーリーン・ウィラン、「自由の旗風(1955)」のバーバラ・ラッシュ、「王家の谷」のヴィクター・ジョリー、「決闘の断崖」のリチャード・アーレン、「シェーン」のエドガー・ブキャナン、「燃える密林」のキャロル・サーストン、「エジプト人」のアイアン・マクドナルドなど。

「アリゾナの襲撃」のストーリー

1877年、アリゾナ地方にユート族インディアンを操る“サイドワインダー”と呼ばれる正体不明の無法者が跳梁していた。サイドワインダーに持ち牛を散らされ、家を焼かれた牧場主テックス(スターリング・ヘイドン)は、復讐を決意し、敵を追ってある町へ行った。この町にはやはりサイドワインダーを追う騎兵隊が来ていた。テックスは騎兵隊のブレイン大尉(フォレスト・タッカー)と、どちらが先に敵を捕えるか賭をした。酒場の歌姫カロライナ(アーリーン・ウィラン)は、テックスに対し、彼女が顔役のラッキーに貸した2万ドルを取り立ててくれと頼んだが、彼はこれを断った。その夜テックスはカロライナの手下に襲われたノラ(バーバラ・ラッシュ)という娘を救った。ノラはラッキーと結婚するためフォート・サヴェッジに行く途中だった。翌日テックスは、幌馬車に乗ったノラが再度カロライナの手下に襲われたところを救った。幌馬車にはカロライナも同乗しており、彼女はテックスの妨害に腹を立てていた。フォート・サヴェッジにつくとラッキーはノラを救ってくれたテックスに感謝し、銃を贈ってくれたが、この銃は、かつてテックスがサイドワインダーに盗まれたのと全く同じものだった。この銃をツームストンという男から買ったと聞いたテックスは、ツームストンの後を追おうとしたが、彼はラッキーに殺されてしまった。テックスはラッキーこそサイドワインダーではないかと思ったが、ラッキーは自分の無実を証明すると偽ってテックスと騎兵隊をインディアンの待ち伏せる城塞におびきよせた。激戦が展開され、カロライナは死んだ。ラッキーは彼に片想するインディアン娘の嫉妬の刄に命を失った。戦い終わって、何の気がかりもなくなったノラは、真に愛するテックスと結ばれるであろう。

「アリゾナの襲撃」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「アリゾナの襲撃」のスペック

基本情報
ジャンル 西部劇
製作国 アメリカ
製作年 1950
公開年月日 1955年6月29日
上映時間 77分
製作会社 N・ホルト映画
配給 映配
レイティング 一般映画
アスペクト比 スタンダード(1:1.37)
カラー/サイズ カラー
音量 モノラル

「アリゾナの襲撃」のみんなのレビュー

「アリゾナの襲撃」のレビューを書く

映画専門家レビュー

今日は映画何の日?

NEW今日誕生日の映画人 5/14

インディラ・ヴァルマ(1973)

ナショナル・シアター・ライブ2020「プレゼント・ラフター」

イギリスの国立劇場ロイヤル・ナショナル・シアターが厳選した傑作舞台を映像化するプロジェクト「ナショナル・シアター・ライヴ」の1作。スター俳優ギャリー・エッセンダインが海外ツアーに出かける準備をしていたところ、個性的な面々の訪問を受け、彼の生活はハチャメチャに……。現代の名声・欲望・孤独を投影した作品。主演は、ドラマ「SHERLOCK」のジム・モリアーティ役など映像分野でもおなじみのアンドリュー・スコット。

ナショナル・シアター・ライヴ 2016「人と超人」

イギリス国立劇場ロイヤル・ナショナル・シアターで上演された舞台をデジタルシネマ化した「ナショナル・シアター・ライヴ」シリーズの一作。レイフ・ファインズ扮する独身貴族ジャックが、現実からの逃避行を図るバーナード・ショーの戯曲を収録。共演は「エクソダス 神と王」のインディラ・ヴァルマ、「キャプテン・フィリップス」のコーリイ・ジョンソン。
ソフィア・コッポラ(1971)

オン・ザ・ロック

ソフィア・コッポラが監督・脚本を務めたコメディ。新しく来た同僚と残業を繰り返すようになった夫に疑いを抱いた若い母親ローラは、プレイボーイの自分の父親とともに夫を尾行することに。2人は夜のニューヨークを駆け巡りながら、その距離を近づけていく。出演は、「デッド・ドント・ダイ」のビル・マーレイ、「カムバック!」のラシダ・ジョーンズ、「デンジャラス・バディ」のマーロン・ウェイアンズ。

ようこそ映画音響の世界へ

ハリウッドの映画音響に焦点をあてたドキュメンタリー。その進化において大きな偉業を残した「市民ケーン」「鳥」「ゴッドファーザー」などの名作から映画音響の歴史を紹介。さらに、スペシャリストたちと共に“音”が映画にもたらす効果と重要性に迫っていく。出演は「地獄の黙示録」のウォルター・マーチ、「スター・ウォーズ」のベン・バート、「ジュラシック・パーク」のゲイリー・ライドストローム。