サマー・ナイト

さまーないと
上映日
1982年10月30日

製作国
アメリカ

ジャンル
コメディ

ここが見どころ

シェークスピアの「真夏の夜の夢」を下敷にした幻想的な軽い喜劇。製作はロバート・グリーンハット、製作総指揮はチャールズ・H・ジョフィ。監督・脚本は「スターダスト・メモリー」(80)のウッディ・アレン。撮影はゴードン・ウィリスが担当。音楽はメンデルスゾーンの「真夏の夜の夢」「バイオリン協奏曲作品64」「ピアノ協奏曲第2番」などが使われている。出演はウディ・アレン、ミア・ファーロー、ホセ・フェラー、メアリー・スティーンバージェン、トニー・ロバーツ、ジェリー・ハガティなど。

「サマー・ナイト」のストーリー

ウォール街の株式仲買人アンドリュー(ウッディ・アレン)は、妻のエイドリアン(メアリー・スティーンバージェン)とともに郊外の館で休暇を過ごしている。アンドリューは発明狂で、空飛ぶ自転車やりんごの皮むき器などを作っている。悩みの種は妻との性生活がうまくいってないことだ。この館に友人でプレイボーイの医者マックスウェル(トニー・ロバーツ)が、看護婦のダルシー(ジェリー・ハガティ)を伴なって到着。ついで、エイドリアンのいとこで大学の教授をしているレオボルド(ホセ・フェラー)が、年若い婚約者のエリアル(ミア・ファーロー)と一緒にやって来た。2人は明日結婚式をあげる予定である。アンドリューとエリアルは昔つきあったことがあり、それがエイドリアンにばれて、アンドリューは弁解にしどろもどろ。マックスウェルは自然の神秘を説き、一方、レオポルドは形而上の存在を認めないので、2人は互いに相手を論破しようとする。エリアルから「以前、あなたが積極的にせまったら、私あげちゃったのに」と聞かされ、大いに悔むアンドリュー。レオポルドは独身最後の夜だからとダルシーを口説く。アンドリューはエリアルに一目惚れしたマックスウェルに頼まれ、彼女を空飛ぶ自転車に乗せて小川に向かう。だが、途中で池に落ち、2人ともずぶ漏れ。一方、エイドリアンはダルシーにセックスの手ほどきを受ける。その夜、アンドリューは霊魂の玉を見せる。この玉は心霊体とか過去や未来を見せてくれるのだとアンドリューは言う。やがて玉は赤く光り、男女の姿を写し出す。深夜、小川のほとりでアンドリューとエリアルは愛の営みをしたが、どうもうまくいかない。そこヘレオポルドが弓矢を持って現われたので、アンドリューは退散。レオポルドに胸を射たれたマックスウェル。マックスウェルはエイドリアンと寝たことを告白。レオポルドは夢遊病者のようになって館へもどり、荒々しくダルシーとセックスを始め、絶頂に達した時に死亡。エイドリアンは夫に浮気を知られたことで罪の意識が消え、2人は納屋で抱き合う。エリアルとマックスウェルの仲もまとまった。そしてレオポルドの霊がみんなに語りかける。「ここの森には性の絶頂時に死んだ男女の霊でいっぱいだ」。森の中で無数の霊が赤く燃えている。

「サマー・ナイト」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「サマー・ナイト」のスペック

基本情報
ジャンル コメディ
製作国 アメリカ
製作年 1982
公開年月日 1982年10月30日
製作会社 ジャック・ローリンズ/チャールズ・H・ジョフィ・プロ作品
配給 ワーナー映画
レイティング
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ

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映画専門家レビュー

今日は映画何の日?

NEW今日誕生日の映画人 1/21

永田雅一(1906)

地獄門 デジタル復元版

第7回カンヌ国際映画祭グランプリ、第27回アカデミー賞最優秀外国語映画賞、衣装デザイン賞を受賞した大映の第一回天然色映画「地獄門」のデジタル復元版。撮影助手として本作に関わった森田富士郎氏の監修の元、オリジナル・ネガより三色分解したマスター・ポジなどを素材に当時の色彩を復元している。東京国立近代美術館・フィルムセンターと角川映画の共同事業。2011年5月2日NHK・BSプレミアムで放映。2012年4月28日、東京・京橋フィルムセンターにて特別上映。

日蓮

古代王朝から新興武士へと政権が移りつつあった承久四年(一二二二年)に生まれた日蓮の、言語を絶する迫害をはねのけての布教活動の生涯を描く。原作は川口松太郎、脚本監督は、「遺書 白い少女」の中村登、撮影は「俺は田舎のプレスリー」の竹村博がそれぞれ担当している。
神尾楓珠(1999)

裏アカ

TSUTAYA CREATORS' PROGRAM FILM 2015準グランプリを受賞した人間ドラマ。どこか満たされない真知子は、SNSの裏アカウントを作り際どい写真を投稿。思わぬ反響に快感を覚える中、フォロワーの一人ゆーとと一度限りの関係を持つが、彼に惹かれてしまい……。木村大作、降旗康男、原田眞人、成島出といった監督のもとで助監督を務めてきた加藤卓哉が本作で監督デビュー。やり場のない気持ちを抱えSNSの裏アカウントにハマっていく伊藤真知子を「火口のふたり」の瀧内公美が、表の顔と裏の顔を使い分ける年下の男をドラマ『左ききのエレン』に主演した神尾楓珠が演じる。2020年6月12日より公開延期。

樹海村 じゅかいむら

NEW今日命日の映画人 1/21

セシル・B・デミル(1959)

クレオパトラ(1934)

セシル・B・デミルが「新世紀」「恐怖の四人」に次いで監督製作した映画で、「喇叭は響く」「恐怖の四人」の脚色者バートレット・コーマックが史実に取材して組立てた物語で「路傍」「夜毎来る女」のヴィンセント・ローレンスと「坊やはお休み」「暴君ネロ(1932)」のウォルデマー・ヤングが共同脚色したもの。主役は「暴君ネロ(1932)」「或夜の出来事」のクローデット・コルベールが勤め、「一日だけの淑女」のウォーレン・ウィリアム、英国劇壇から招聘されたヘンリー・ウィルコクスンが共演するほか、「絢爛たる殺人」のガートルード・マイケル、「薫る河風」のジョセフ・シルドクラウト「クリスチナ女王」のアイアン・キース及びC・オーブリー・スミス、「妾は天使じゃない」のアーヴィング・ピチェル等が助演している。撮影は「生活の設計」「恋の凱歌」のヴィクター・ミルナーの担当である。

十戒(1957)

1923年、今回と同様セシル・B・デミルが監督した「十誡(1923)」の再映画化で、製作費1350万ドルを費やしたというスペクタクル宗教史劇、イーニアス・マッケンジー、ジェン・L・ラスキー・ジュニア、ジャック・ガリス、フレドリック・M・フランクの4人が脚本を書き、「胸に輝く星」のロイヤル・グリグスが撮影監督をつとめた。特殊撮影を受け持ったジョン・P・フルトンは1957年度アカデミー賞を受賞した。音楽は「最前線」のエルマー・バーンスタイン。主演は「三人のあらくれ者」のチャールトン・ヘストン、アン・バクスター、「追想」のユル・ブリンナー、「地獄の埠頭」のエドワード・G・ロビンソン、「勇者カイヤム」のデブラ・パジェット、そのほか「裸の天使」のジョン・デレク、「重役室」のニナ・フォック、「南部の反逆者」のイヴォンヌ・デ・カーロ、「放浪の王者(1956)」のサー・セドリック・ハードウィック、「サヨナラ」のマーサ・スコット。231分版もあり。

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