朝やけ雲

あさやけぐも
上映日
1957年11月13日

製作国
アメリカ

ジャンル
ドラマ

ここが見どころ

英国空軍クランウェル仕官学校を背景に描いた航空映画。ジャック・デイヴィスの書下ろしストーリーをジョセフ・ランドンとケネス・ヒューズが共同脚色、「旅券八二四一の女」のジョン・ギリングが監督した。撮影は「オドンゴ」のテッド・ムーア、音楽は「わかれ」のケン・ジョーンズと、ダグラス・ガムリーの二人が作曲、ミューア・マシーソン指揮のシンフォニア・オブ・ロンドンが演奏している。主演は「リスボン」のレイ・ミランド、「海の荒くれ」のアンソニー・ニューリー、「戦艦シュペー号の最後」のバーナード・リー、「撃滅戦車隊三〇〇〇粁」のヘレン・チェリー、それにケネス・ヘイグ。

「朝やけ雲」のストーリー

英国空軍クランウェル仕官学校の生徒隊長ラッジ中佐(レイ・ミランド)は、今度入ってきた新入生の中にウィンチェスター(ケネス・ヘイグ)の名を見つけて驚いた。ラッジは先の大戦に彼の父の部下として歴戦したのだ。そしてウィンチェスターのその父はフランス戦線の空に散ったのであった。新入生の訓練が始められ、ウィンチェスターはエンディコット、フレッチャー、デイと同じ部屋で起居することになった。そんなある夜、格納庫でラッジと会ったウィンチェスターは、父の戦死の模様を話してくれと迫った。彼は父の戦死はラッジに原因があると疑っていたのである。が、ラッジは何故か答えずに立ち去った。その代わりラッジは無謀な低空飛行をして学校当局の叱責を受けたウィンチェスターを庇ったりした。しかしラッジの温情も、あくまで父の戦死を彼のせいだと考えているウィンチェスターには通じなかった。激しい訓練もやがて終り、卒業式がやってきた。記念パーティの席で、ラッジの恋人ルイス(ヘレン・チェリー)が、頑ななウィンチェスターの気持を和らげようとしたが、無駄だった。卒業したウィンチェスターらはルーチャース戦闘基地に配属されたが、皮肉なことにラッジもこの基地の飛行隊長として転属されてきた。ウィンチェスター始め学校時代の4人の若者と再び顔を合わせたラッジは、近く行なわれるパイロット最高の栄誉であるハウンボロー航空ページェント出場をねらうようにと激励された。厳しい訓練の日が続き、ページェント出場者の名が発表されることになった。が、その中に自分の名の洩れているのを知ったウィンチェスターはラッジに理由を聞かせろと迫った。ラッジは、ウィンチェスターの技術は一流だが、チーム・ワークを必要とするページェントには不向きだと答えた。するとウィンチェスターは「父が戦死したのは基地への帰還命令に反し、あなたが自分の功を焦り、そのため父が助けに赴いたのが原因だ」と食ってかかった。が、その直後、出場者の1人が事故で負傷、代ってウィンチェスターが出場することになり、この事件は収まった。晴れのページェントが終り、部隊はドイツ基地での演習に向った。ドイツでは大陸防衛機構の一環として演習を行なうため訓練地域に制限が設けられていた。ところがウィンチェスターは、その境界線に近づいたため地上から狙いうたれて負傷した。これを知ったラッジは愛機を駆って飛立ち、ウィンチェスター機を誘導、基地に戻った。病院に見舞いにきたラッジを、ウィンチェスターは深い感謝の瞳で迎えた。

「朝やけ雲」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「朝やけ雲」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 アメリカ
製作年 1957
公開年月日 1957年11月13日
製作会社 コロムビア映画
配給 コロムビア
レイティング
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
カラー/サイズ カラー/シネスコ

「朝やけ雲」のみんなのレビュー

「朝やけ雲」のレビューを書く

映画専門家レビュー

今日は映画何の日?

NEW今日誕生日の映画人 2/28

アンジェラベイビー(1989)

封神伝奇 バトル・オブ・ゴッド

中国古典小説『封神演義』を「イップ・マン」シリーズ監督のウィルソン・イップ製作で映画化。殷の紂王は九尾の狐が化けた美女・妲己に魅了され、操られるままに暴政を行う。仙界最強の道士にして周の軍師・姜子牙は楊戩〈ようぜん〉らを遣わし、乱世を阻止しようとする。出演は、「エクスペンダブルズ」シリーズのジェット・リー、「X-MEN:フューチャー&パスト」のファン・ビンビン、「孫文の義士団」のレオン・カーファイ、「ラスト・シャンハイ」のホァン・シャオミン、「ホワイト・バレット」のルイス・クー。監督は、「ブラック・マスク 黒侠」脚本のコアン・ホイ。アジアンムービーセレクション2017で上映。

ロスト・レジェンド 失われた棺の謎

中国の人気ウェブ小説『鬼吹灯』を映画化したミステリー・アドベンチャー。20年前、愛した女性を失った伝説の盗掘師バーイーとカイシェンは、鉱業会社の古墓発掘プロジェクトで侵入した地下宮殿で次々と魔物に襲われる。さらに宮殿崩落の危機も迫っていた。監督は、「妖魔伝 レザレクション」のウー・アールシャン。出演は、「黒衣の刺客」のスー・チー、「魔界戦記 雪の精と闇のクリスタル」のチェン・クン、「西遊記 はじまりのはじまり」のホァン・ボー、「インデペンデンス・デイ リサージェンス」のアンジェラベイビー。「2017 冬の香港・中国エンターテイメント映画まつり」として上映。

NEW今日命日の映画人 2/28

該当する人物がいません