赤新聞

あかしんぶん
製作国
アメリカ

ジャンル
ドラマ

ここが見どころ

「摩天楼の巨人」「放浪船」につぐジョージ・バンクロフトの主演映画で、「アパートの殺人」のマックス・マーシン及び「巴里選手」のヴィンセント・ローレンスの共同執筆した脚本により「唇の罪」「トム・ソーヤーの冒険(1930)」のジョン・クロムウェルが監督に当たり「空中大曲芸団」「少年軍兵士」のデイヴィッド・エーベが撮影を担任した。助演者として「桃色の盗賊」「夫無き妻」のクライヴ・ブルック、「恋の素顔」「命を賭ける男(1930)」のケイ・フランシス、「ワイオミングの男」「命を賭ける男」のレジス・トゥーミー、ルシアン・リトルフィールド、ギルバート・エメリーその他が顔出している。

みんなのレビュー

「赤新聞」のレビューを書く

「赤新聞」のストーリー

米国一の大新聞と称される紐育のプレティン新聞の編集長マーク・フリントは善良な男だったが、職務の上では頑固一徹で、あくまで個人の情実を避けて事実を発表するという固い信念を持っていた。社長のフランクリンは彼の暴露主義には少なからず反感を持っていたが、事実、彼のおかげで日ごとに読者の増加してゆくプレティン新聞としては、今さら彼を手離すわけには行かなかった。ある時社長の恩人に当たる教育家アーノルド氏の実弟が警官を射殺した事件があった。そして社長及びアーノルド氏の切なる頼みがあるにも係わらず、彼は例に依って情け容赦なくこれを発表してしまった。もちろんこうした事がたび重なるにつれて、社長はじめ部下の新聞記者質に深く怨まれる様にあなった。こうして新聞社においては機械そのものの様なフリントも、ご多分にもれず妻を非常に愛する男だった。しかし夫の仕事を嫌い、夫の態度を憎んでいる妻エディスは、次第に夫に対して冷淡になると共にかねて彼女に恋をしていたフリントの財政顧問であるニューヨーク屈指の銀行家ノールにひきつけられて行った。2人の仲が進むににつれて日ごとに深く成っていく悩みに耐えかねたノールは、ある日彼女に駆け落ちをすすめたが、さすがに即答をしかねて翌日の返事を約して別れた。ところが翌朝フリントはちょうどその頃ノールの銀行がある大きな失策のために財政危機に瀕していることを知って詳細を危機にノールの家を訪れたが、彼が旅行の用意をしているのを発見して彼に誠意なきものと認めた。果然その日の夕刊にはノール事件が発表され、財界はたちまち混乱に陥った。続いて彼の命令により記者と写真班が八方に飛び、ノール事件の材料が続々彼のもとにあつまった。やがて、その中に自分の妻の秘密を見いだした時、さすがに彼も顔色を変えた。彼の信念はこうして事故の家庭の腐敗を明るみに暴き出さなければならなくなった。信ずるべくあまりに思いがけない事柄に彼は直接妻の口から事実を聞きださなければ承知が出来なかった。そして妻の心が完全にノールのものに成っていることを知るや、男としての意気地から遂にノールを射殺してしまった。やがて彼が警察に自首して出たころ、既にこの事件の顛末が彼自身の手によって新聞に発表され全国に大センセーションを巻き起こしていた。

「赤新聞」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「赤新聞」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 アメリカ
製作年 1931
製作会社 パラマウント映画
配給 パラマウント
レイティング

「赤新聞」のみんなのレビュー

「赤新聞」のレビューを書く

映画専門家レビュー

今日は映画何の日?

NEW今日誕生日の映画人 4/15

エマ・トンプソン(1959)

クルエラ

ミッシング・リンク 英国紳士と秘密の相棒

「KUBO/クボ 二本の弦の秘密」のスタジオライカによるストップモーションアニメ。ヴィクトリア朝時代のロンドン。孤独な探検家・ライオネル卿は、伝説の生物を探し求めてアメリカ北西部へと旅立つ。そこで発見したのは、人間の言葉を話す生きた化石だった。声の出演は「グレイテスト・ショーマン」のヒュー・ジャックマン、「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」シリーズのゾーイ・サルダナ。監督は「KUBO/クボ 二本の弦の秘密」の脚本を手がけたクリス・バトラー。第77回(2019年)ゴールデン・グローブ賞でアニメーション映画賞を受賞。
メイジー・ウィリアムズ(1997)

アーリーマン ダグと仲間のキックオフ!

「ウォレスとグルミット」のニック・パークが、原始時代を舞台に作り上げた奇想天外なストップモーション・アニメーション。ブロンズ・エイジ・シティの暴君ヌース卿によって故郷の谷を追われたダグたちは、人気のスポーツ、サッカーで対抗しようとする……。「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」のエディ・レッドメイン、「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」のトム・ヒドルストンら豪華スターが声の出演。

ニュー・ミュータント

運命に抗う若者たちの闘いを描いたマーベル・コミック原作のSFアクション。未熟さゆえに特殊能力を制御できず、辛い過去を背負った5人の若者。極秘施設で訓練を受ける彼らの前に、突如謎のモンスターが現れる。恐怖で錯乱する中、さらなる危機が…。