蒼空1万哩

あおぞらいちまんまいる
製作国
アメリカ

ジャンル
ドラマ

ここが見どころ

飛行冒険家でアメリカのラジオ界の人気者たるジミー・アレンが主演する映画で、ロバート・M・バートとウィルフレッド・ムーア合作の物語を「空飛ぶ悪魔」のバイロン・モーガン、「女罠」のブライアン・マーロウ、アーサー・J・ベックハードの3人が共同脚色し、西部劇監督から昇進したオソー・ラヴァリングが監督に当り、「女罠」のウィリアム・C・メラーと「人生は42から」のアルフレッド・ギルクスが共同撮影した。助演は「ロイドの牛乳屋」のウィリアム・ガーガン、「十字軍」のキャサリン・デミル、「過去から来た男」のケント・テイラー、「舌戦速射砲」のシド・セイラー、ロバート・フィスク、グラント・・ウィザース等及び子役のビリー・リー、ベニー・バートレットの面々である。

「蒼空1万哩」のストーリー

世界大戦に米国飛行隊に加わって出征し、武勲を立てて凱旋したスコッティー・アレン、トミイ・ウェイド、スピード・ロバートスンの3人は休戦後職が見つからなくて困っていた。スコッティーは出征中妻が赤ん坊を生んで死んだので残された赤ん坊ジミイの養育費を稼ぐため、旧友ケイシイの経営する空中サーカスに参加し冒険飛行を売物にして米国中を巡業する事になった。トミイとスピードも彼と行動を共にした。一座のパラシュート・ガールのジェリイがジミイの世話を見てくれた。サーカスは段々不景気になり、ケイシイはギャングのギャットに莫大の報酬を払うと言われて密輸入の手伝いをする事になった。一座は解散し3人が困窮している時トミイの父親から彼等に飛行会社を経営させるという吉報が舞い込んだ。数年後会社の基礎がようやく出来た頃、スコッティーとスピードは大西洋横断飛行に出発したが、機体は転覆しスコッティーは惨死した。スピードとジェリイはジミイ少年の教育を引き受けた。スピードはジェリイを愛していたが、彼女はスコッティーを愛していると信じたので自分の恋を口に出さなかった。中学を卒業したジミイをスピードは飛行家に仕上げる決心で仕込んで行った。会社は郵便物の輸送に当っていたが、政府が民間会社との契約を取り消す事になったので会社は財政的な危機に直面した。トミイとスピードは敢然として自動操縦装置の研究を完成した。某国政府はギャットにこの自動操縦装置の奪取を依頼したので、ギャットはケイシーを雇ってそれを企てた。装置を取り付けた旅客機はワシントンへ向けて飛行したが、ケイシーと部下は旅客機を占領し、メキシコへ向けた。飛行士は彼等のために射殺され、機は同乗のジミイを乗せたままメキシコ指して飛び続けた。スピードはジェリイと一緒に飛行機を飛ばして追いかけ、無事にジミイを救って旅客機を飛行場に着陸させることが出来た。かくてスピードは始めて自分の恋をジェリイに打ち明けて結婚の申込をする事が出来たのである。

「蒼空1万哩」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「蒼空1万哩」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 アメリカ
製作年 1936
製作会社 パラマウント映画
配給 パラマウント支社
レイティング

「蒼空1万哩」のみんなのレビュー

「蒼空1万哩」のレビューを書く

映画専門家レビュー

今日は映画何の日?

NEW今日誕生日の映画人 4/17

オリヴィア・ハッセー(1951)

マザー・テレサ

貧困と飢えに苦しむ人々のため、87年の生涯を捧げた伝説の修道女マザー・テレサの人生を映画化。テレサを演じるのは、「ロミオとジュリエット」で世界を魅了したオリヴィア・ハッセー。監督はイタリアでTVを中心に活躍するファブリツィオ・コスタ。

ナザレのイエス

2千年の歴史をもつキリスト教の原点であり到達点でもあるイエス・キリストに焦点を当て、キリストの波乱に富んだ生涯を描く。製作はサー・リュー・グレード、監督は「チャンプ」のフランコ・ゼフィレッリ、脚本はアンソニー・バージェス、スーゾ・チェッキ・ダミーコとフランコ・ゼフィレッリ、撮影はデイヴィッド・ワトキンとアルマンド・ナンヌッツィ、音楽はモーリス・ジャール、美術はジャンニ・クァランタ、衣裳はマルセル・エスコフィエとエンリコ・サバティーニが各々担当。出演はロバート・パウエル、オリヴィア・ハッセー、アン・バンクロフト、アーネスト・ボーグナイン、ジェームズ・ファレンティーノ、ジェームズ・アール・ジョーンズ、ステイシー・キーチ、ジェームズ・メイソン、イアン・マクシェーン、ローレンス・オリヴィエ、ドナルド・プレゼンス、アンソニー・クイン、フェルナンド・レイ、ロッド・スタイガー、ピーター・ユスティノフ、マイケル・ヨーク、シリル・キューサック、イアン・ホルム、ヨルゴ・ボヤジスなど。
ショーン・ビーン(1959)

ウルフウォーカー

過去三作がアカデミー賞候補になったカートゥーン・サルーンが、アイルランドの伝説を題材に作り上げたアニメーション。オオカミ退治のハンターを父に持つロビンは、人間とオオカミが一つの体に共存する“ウルフウォーカー”のメーヴと友だちになるが……。声の出演はNetflix「クリスマス・プリンス」のオナー・ニーフシー、「オデッセイ」のショーン・ビーン。監督は「ブレンダンとケルズの秘密」、「ソング・オブ・ザ・シー 海のうた」のトム・ムーアがロス・スチュワートと共同で務めた。

ドローン・オブ・クライム

「サイレントヒル」シリーズのショーン・ビーン主演のスリラー。特集企画『のむコレ』にて上映。

「蒼空1万哩」を観ているあなたにおすすめの映画