愛馬トリッガー

あいばとりっがー
上映日
1951年12月11日

製作国
アメリカ

ジャンル
西部劇

ここが見どころ

「進め幌馬車」と同じくロイ・ロジャース、デール・エヴァンズの夫妻が主演し、フランク・マクドナルドが監督に当った1946年製作の西部劇。「ターザンの黄金」のポール・ガンジェリンのオリジナル・ストーリーを、ジョン・K・バトラー(テキサス警備隊の原作)とジャック・タウンリーが共同脚色し、「拳銃の嵐」のウィリアム・ブラッドフォードが撮影を、「テキサス警備隊」のモートン・スコットが音楽監督を担当した。助演はロジャース映画常連のジョージ・《ギャビイ》・ヘイズ、ボブ・ノーランとサンズ・オブ・パイオニアズ、それにロジャースの愛馬トリッガーの他、「テキサス警備隊」のジャック・ホルト、ルロイ・メイスンらで、製作はアーマンド・L・シェーファー。

「愛馬トリッガー」のストーリー

ロイ・ロジャースは、ギャビイ・ケンドリック(《ギャビイ》・ヘイズ)老人の経営する牧場に流れ着き、そこで、老人が娘スーザン(デール・エヴァンズ)と共に自慢の種にしている種馬ソヴリン号を見て、自分の牝馬レディ号とかけ合わせれば素晴しい子馬が生れると思い、ギャビイらに頼むが、彼は耳も貸さぬ仕末。所がその夜、他の牧場主スコヴィルがギャビイを欺いてソヴリン号を盗み出したが、馬は途中で逃げ、レディ号と戯れて後行方不明になってしまい、ギャビイらと探しに出かけたスコヴィルは、偶然かソヴリン号を射殺してしまった。ギャビイらは、すべてロイの仕業と思って彼を告訴し、ロイは入牢は免れ、レディ号と共に、またあてどない旅に出て行った。1年経ってレディ号は子馬を生み、ロイはトリッガーと名付けて、ギャビイの許に帰ってくるが、ギャビイは剣もほろろ、スーザンだけはロイの潔白を信じた。トリッガーはロイの前年の保釈金の利息支払のため競売に付され、スコヴィルの手に落ち、更にロイも調教師として雇われた。それから1年間調教によって立派な競走馬となったトリッガーは、ギャビイが欺かれて全財産を賭けているレースでギャビイの馬エンプレス号と覇を競ったが、ロイはスコヴィルの策略を知り、エンプレス号に対する妨害を排除して勝たせてやった。スコヴィルの悪は露見して、彼は逮捕され、喜びのギャビイはロイにスコヴィルから得たトリッガーを贈るのだった。

「愛馬トリッガー」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「愛馬トリッガー」のスペック

基本情報
ジャンル 西部劇
製作国 アメリカ
製作年 1946
公開年月日 1951年12月11日
製作会社 リパブリック映画
配給 セントラル
レイティング

「愛馬トリッガー」のみんなのレビュー

「愛馬トリッガー」のレビューを書く

映画専門家レビュー

今日は映画何の日?

NEW今日誕生日の映画人 5/14

インディラ・ヴァルマ(1973)

ナショナル・シアター・ライブ2020「プレゼント・ラフター」

イギリスの国立劇場ロイヤル・ナショナル・シアターが厳選した傑作舞台を映像化するプロジェクト「ナショナル・シアター・ライヴ」の1作。スター俳優ギャリー・エッセンダインが海外ツアーに出かける準備をしていたところ、個性的な面々の訪問を受け、彼の生活はハチャメチャに……。現代の名声・欲望・孤独を投影した作品。主演は、ドラマ「SHERLOCK」のジム・モリアーティ役など映像分野でもおなじみのアンドリュー・スコット。

ナショナル・シアター・ライヴ 2016「人と超人」

イギリス国立劇場ロイヤル・ナショナル・シアターで上演された舞台をデジタルシネマ化した「ナショナル・シアター・ライヴ」シリーズの一作。レイフ・ファインズ扮する独身貴族ジャックが、現実からの逃避行を図るバーナード・ショーの戯曲を収録。共演は「エクソダス 神と王」のインディラ・ヴァルマ、「キャプテン・フィリップス」のコーリイ・ジョンソン。
ソフィア・コッポラ(1971)

オン・ザ・ロック

ソフィア・コッポラが監督・脚本を務めたコメディ。新しく来た同僚と残業を繰り返すようになった夫に疑いを抱いた若い母親ローラは、プレイボーイの自分の父親とともに夫を尾行することに。2人は夜のニューヨークを駆け巡りながら、その距離を近づけていく。出演は、「デッド・ドント・ダイ」のビル・マーレイ、「カムバック!」のラシダ・ジョーンズ、「デンジャラス・バディ」のマーロン・ウェイアンズ。

ようこそ映画音響の世界へ

ハリウッドの映画音響に焦点をあてたドキュメンタリー。その進化において大きな偉業を残した「市民ケーン」「鳥」「ゴッドファーザー」などの名作から映画音響の歴史を紹介。さらに、スペシャリストたちと共に“音”が映画にもたらす効果と重要性に迫っていく。出演は「地獄の黙示録」のウォルター・マーチ、「スター・ウォーズ」のベン・バート、「ジュラシック・パーク」のゲイリー・ライドストローム。